出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

節分の日・神戸長田神社の追儺式(4)

2018-02-05 00:46:05 | 日記

節分の日、今年は神戸の長田神社へ行きました

この神社の節分は鬼がわらの松明で災いを焼き払ってくれる

良鬼なので豆撒きは行なわれない、全国でも珍しい神事です

古式な鬼の厄払いを堪能して、垂水港までやってきました

明石大橋がすぐ近くに見えるところです

ここは二度目ですが前回もいたハクセキレイが

夕陽に当たって毛づくろいをしていました

人が近づいてもなかなか逃げません

かわいいのでしばらく見とれていました

ここにオープンしたアウトレット館にも行ってみましょう

まさしく数十年前にアメリカで開発されたモール形式の建物です

アメリカは砂漠の中に広い敷地で建っていますが

そのそっくり小型版のような造りでビックリしました

アウトレットですからこんな表示がありました

昔なら8割引と書くところでしょうけど

これもアメリカライズされた%表示ですね

ざーっと観て表に出ました

神戸空港へ行く飛行機でしょう

雲に影が映っていました

駐輪場へ戻るとカワサキのバイクが停まっていました

長距離ツーリングに楽そうなバイクですね

オーナーさんとちょっとだけお話ししました

そこからR2を大阪へ向かって帰ります

途中コンビニ店頭で恵方巻きを売っていました

神戸市内を抜けて、、

混んでいたR43をノロノロ運転

前を走る型と同じウイングロードに永年乗っていたので懐かしい、、

ペースベレーカーな少し遅い車は抜いて走りました

垂水港で買った冷凍のお魚をリュックに入れていたのですが

背中が冷たくなって来て寒いのでコンビニに寄って

リアキャリアに積み変えました

この鬼の面付福豆も当日限りですね

お仲間と待ち合わせしていた予定時刻に大幅に遅れて到着〜

温かいお茶がめっちゃおいしかったです

そして南港へ無事帰着です

今回は115Km走りました

ナビのおかげで迷わず目的地に行けました

だいぶ吹かせるようになったので運転時のストレスが減りました

団地に救急車が来ていました

上から見ることはめったにありません 

「大阪」の文字だけ書いてあるんですね

恵方巻きといわしです

恵方巻きは1本は多いので半分だけいただきました

恵方は須磨帆で確認^^;

みなさまはどんな節分でしたか

節分が過ぎれば翌日は立春、いよいよ春ですよ

、、、、と、言っても、また寒さが逆戻りですね

早く桜の下で花見がしたいですね。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿