出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

少彦名神社・神農さん(2)

2020-02-20 19:10:56 | 日記

822年(文政5年)にコレラ(疫病)が発生したときに、

疫病除薬として「虎頭殺鬼雄黄圓」という丸薬をつくり、

病除祈願をし無償でお守り「張子の虎」を配ったところ

病気が平癒したことから、今でもお守りや絵馬に

「張子の虎」が使われています。

そういう説明がされている大阪市中央区のビルの谷間にある

少彦名神社、神農さんです

コロナウイルス感染拡大の終息を祈願に来ました

狭い参道

虎は古来より邪を祓い鬼を退治するといわれており

張り子は大坂の郷土玩具だったのですね

医薬総鎮守 少彦名神社に護(まも)られた家庭薬の数々

救心は有名ですね

鳥居をくぐります

本殿にも虎の張り子

流行したコレラが収まったように

新型コロナウイルスの蔓延も収まりますように

祈願しました

お使いの虎も動物であることから

ペットの健康成就のお社としてもお参りが多いようです

張り子の虎さん、頼んだよ!

ガオーッ

まかしとき!

祈願して少彦名神社を後にしました

漢方薬も効くようです

どれどれ、、

うわあ、へび!

鹿の角はよく聞きますね

御堂筋から歩いて堺筋に出ました

堺筋は北向け一方通行です

この建物は、、

ボンドのコニシです

こちらは小野薬品

道修町と書いてどしょうまちと読みます

都会の中の並木はほっとしますね

大坂メトロ(地下鉄)の北浜駅から戻ります

地下街を通り、、

あ、ここにも虎

でも神農さんとは違いますね

あ、こちらは神農さん・少彦名神社の看板

やって来た電車は阪急と大坂市交通局が乗り入れに際して

協同開発した阪急の3300系

動物園前までの動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=34A_A2n6km8

そこから動物園前駅で乗り換え

新今宮からJR 大坂環状線に乗りました

駅北側の工事現場は星野リゾートホテル

旧大阪市電車庫跡です

立派な大きなホテルも早くウイルス騒ぎが収まらないことには、、、

私の終息祈願は効いてくれるかなあ、、、。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿