出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

全国少年少女チャレンジ創造コンテスト・大阪地区大会

2019-08-28 12:59:06 | 日記

連結全長1,5m以内のからくりパフォーマンスマシンを

1分以内で10m走行させるチャレンジ創造コンテストは

今年で10年を迎えました その大阪地区大会が開催されました

最寄り駅から自作マシンを持って会場へ

会場を提供して下さった南港南中学校

エアコンの効いた多目的室を提供いただきました

当番クラブが会場の準備を行ないました

いろんなマシンが集結していますよ

あ、日本橋のチームのお菓子(飴)工場のマシンですね

そうか、最後は梱包されるんですね 凝ってるなあ、、

原料のお砂糖に見立てた金属ボール まずお砂糖が練り込まれるのですね

こちらのチームは、、

世界文化遺産登録で話題になった古墳群ですね

これは中学生のはやぶさ2の小惑星りゅうぐうタッチダウンですね

ちゃんと衛星がタッチダウンしていました よく考えましたね!

大阪城も登場

手作り感あっていいなあ、、

プレゼンが迫って緊張気味

あ、日本橋チームのお化け屋敷ですね なるほど、墓地で怖くなっていますね〜

そろそろ車検始めますか、、

マシンが規定通りの大きさかをチェックします

測定板に置きます はい、合格!

高さも、、、

全長も、、、

合格したら、合格シールを貼ります

さて、次のマシンも、、、

はい、合格!

準備は整いました

中学校のロボットクラブで製作したプログラミングロボットの実演もありました

将来はこんなロボットの競技会があるといいですね

大阪地区大会が開始されました

校長先生の夢をもって前進〜のご挨拶

各マシンが見事に走り切りました

1分以内に、はい! ゴール!!

審査する時間を利用して振動モーターロボットを作って競技です

さすが発明クラブ、面白いデザインのマシンができました

スタートして100点エリアまで進めるか、、、

ブルブル、、ブル〜

優勝者には優勝カップ!(カップのお菓子^^;) 楽しかったね!

審査結果の発表です

優勝チームを発表します

わー、やったあ! 私たちの優勝よ! 古墳群世界遺産がテーマのチームでした

日本橋のお菓子工場のチームも表彰されました

暑い中がんばって作ってよかったね

お化け屋敷チームも表彰〜♪

表彰状と副賞も授与されました

はやぶさ2タッチダウンチームは銅メダル

今年は参加チームが少なかったけど内容は充実していました

みんなよくがんばりましたねっ!

推薦されたチームは全国大会でもがんばってねっ!

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿