出前授業Ⅱ

子ども向け電子工作&出前授業や
ツーリングなどの趣味のページです

チャレコンマシン製作会

2019-08-28 11:53:00 | 日記

チャレコンとは「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」の略です

発明協会主催のからくりマシンパフォーマンス競技会です

11月30日(土)東京工業大学 屋内競技場で全国大会が開催されますが

それに向け、全国で地方大会が開催されています

大阪地区大会は夏休み中の8月19日、南港南中学校で開催されました

事前にそれに向けたチャレコンマシンの製作会を行ないました

大阪市日本橋少年少女発明クラブの行事なので旗を掲げています

昨年も参加したMY君のチームの今年のテーマは何かな

え、これお砂糖なの?

どうやら飴工場のようです 最初にお砂糖を投入するんですね、、

お砂糖や原材料をこねる職人さんだそうです よく考えましたね

マシンの裏は複雑なからくり構造

おっと、これはOMくんチームのからくりですね

お化け屋敷がテーマだそうです これはろくろっ首@@;

最初は閉じているお化け屋敷が、、、

走行を始めると、、ガバッと開いて、、

ベロベロ、、

ばあ! あー、ビックリしたあ!!

使ったマジックインク等はちゃんと整理してくれましたよ

ありがとう〜♫

一生懸命書いているのはアイデアパフォーマンス用紙

最初にプレゼンするのでその練習もしっかりと

さて、チャレコン当日はうまくからくりが動いたのかな、、、

チャレコン大阪大会レポにつづく、、、。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿