酔いどれ山ガラス

リタイア後のエンジョイライフ
登山・スキー・旅行・社交ダンス・アマチュア無線・工作などを、写真を中心に紹介しています。

Windows 7 の導入(その2)

2010-11-09 11:00:53 | パソコン

 Windows XPがリリースされたころ、これからはWindowsも64ビットの時代になるだろうと、Windows XP Pro.の64ビット版のパソコンを組み立て併用してきた。

 64ビット版は32ビット版のアプリケーションソフトも使用できたので、32ビットXP機のサブマシン的な使用をしてきたが、64ビット版のソフトはなかなか開発が進まず、単にソフトのUpdate繰り返しているだけのお飾りマシンにすぎなかった。

 このままほっておくのももったいないので、これにWindows7 Pro. 32ビット版をインストールして、家族のパソコンの更新として使ってもらうことにした。

---------------------------------------------------------------

パソコン構成

マザーボード    Gigabyte GA-K8N-SLI
CPU        AMD Athlon64 x2 4400+(2.2GHz)
メモリ        2GB
ビデオカード    AOPEN PCX6600-DV256H
OS         Windows 7 Professional 32ビット
電源         サイズ STEALTH POWER 450W
ケース        シグマ WEISS CB101

---------------------------------------------------------------

1
 パソコン外観
 もう不要だとは思ったが、余っていたのでFDとMOも付けた。
 余った5インチベイには、アンプ付スピーカーと隠し電源スイッチを付けた。

2
 パソコン内部
 OSをインストールしたシステムディスクはS-ATAの500GBのHDDを使用したが、ローカルディスクはATA(IDE)のHDD2台をデータ保存用として付けた。そのため線材がかなり込み合っている。

3
 子供(孫)がいたずらしないように、5インチベイに電源とリセットの隠しスイッチを付け、前面のスイッチは無効にした。

4
 本機のエクスペリエンス・インデックス
 数年前のパーツのため、グラフィックスの機能は低いが、ネットなど実用上ストレスなく使用できる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 7 の導入 | トップ | 鷹取山(418.8m) 奥月山道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事