Prog-ING日記

現在進行形Progressive Rockを中心に音楽や本の話題、日頃の楽しい出来事を掲載

GENESIS

2006-09-27 18:23:33 | 音楽

最近、J-POPばかり聞いていた息子(高一)と音楽の趣味が少しづつ重なり始めた。親父のCDライブラリーを漁って気に入った曲をI-Pod Shuffle(抽選で当たった)に入れて通学しているようだ。最近は10年以上前に購入したGENESISの曲を漁っていた。で先頃「お父さんBroadWayが入っているCD持ってないの?」と聞いてきたのだ。

私は、1980年頃まではGenesisの大ファンで、当時出ていたアルバムはLPで持っていました。それ以降仕事が忙しくなったこともありしばらく音楽に縁のない生活をしていましたが結婚し子供が小学校に上がるタイミングで家を建てたのを機に1995年にオーデイオ機器をそろえて音楽のある暮らしに戻ってきました。15年を隔てて再び洋楽(プログレ)を聞き始めたのですが、その間に音楽媒体はLPからCDに変わっており、デジタル全盛の時代になっていました。最初はレコードプレーヤーも持っていたのですが、あまりに使わないので廃棄。80年までに収集していたLPレコードは捨ててはいないのですが現在聞く方法が有りません。GENESISの「BroadWay」もそんなLPの1枚になっておりました。

ま、自分でも親バカかと思いましたが、早速購入してきましたですよ。リマスター版のCDをね。でも、久しぶりに聞いてみるとこれが結構モダンな音で曲やアレンジも30年前の作品とは思えぬフレッシュさがあり、自分が当時なぜハマっていたのか改めて分かる作品でした。やはり、ピーター・ガブリアルがいる頃のGENESISは先進性が際立っていて、ひと味違います。シュールだけど聞きやすい、難解だけど楽しい。素直に買って良かったです。

これでまた息子と少し趣味の接点が広がると楽しいな!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泡盛父さん)
2006-09-27 19:51:02
次は「お父さん、レスポール持ってないの?」

って聞かれるんじゃないですか(笑)
返信する
たぶん (Prog-ING)
2006-09-28 23:14:10
泡盛さん>お父さん、レスポール持ってないの?



彼はドラムス希望なんですね。何でって?

実は「太鼓の達人」フリークなんですよ。

イトーヨーカドーの「太鼓」でベスト3くらいまで行ってた時もあるよ。
返信する

コメントを投稿