つれづれなるままに

思いつくまま、気の向くまま

クサガメがやってきました

2016-05-15 | 日記
              

小さい生まれたばかりのクサガメのベビーです。

近所の方が「子供が捕まえてきたけど飼い方がわからないので

ここに持ってきたら何とかしていただけるかと思って・・・・・」

と我が家につれて来られました。

リクガメ飼育は多少経験がありますが

水生ガメは飼育した事がありません。

主人の子供の頃の記憶を頼りに、とりあえず何とか水槽を設えてみました。

一番小さい粒のカメの餌をあげてみるものの食べているのかいないのか・・・・


2週間が経過しました。

今朝初めて餌を食べるところを目撃しました。

一安心です。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BJ)
2016-05-15 22:26:30
クサガメですかぁ。
カワイイベビーですね。
リクガメとは全く違いますから、私も全く飼い方わかりません。ご飯食べたなら少し安心ですね。
返信する
クサガメベビー (クロカメ)
2016-05-16 00:22:30
クサガメを孵化させた経験があります。小さいころは、冷凍のアカムシがいいと思います。ホームセンターでも売っています。UVアカムシとクリーンアカムシがありますが、クリーンアカムシが栄養があります。もう、配合飼料を食べたという事なので、もしも、食いが悪い様なら、そちらも試して下さい。配合飼料を食べるなら、その方がいいです。
返信する
BJさん (あや)
2016-05-16 13:04:12
クサガメなんです。
とても可愛いんです

何とか助けてあげたいと悪戦苦闘しました。
今日もご飯を食べました.。
また少し安心しました.。

返信する
クロカメさん (あや)
2016-05-16 13:14:45
アドバイスをいただき有難うございます。
冷凍のアカムシがあるなんて事も知りませんでした。
配合飼料を食べてくれなかったら死なせてしまっていたかもしれません。

今日は、そんなに食べて大丈夫なの?と思うほど良く食べてくれました。
しばらく配合飼料で様子を見ようと思います。
返信する
配合飼料 (クロカメ)
2016-05-18 13:07:17
配合飼料の方が、栄養が整っていますので、食べるのであれば、配合飼料のみをあげて下さい!変に、アカムシを与えると、アカムシばかり食べてしまうという事もよくあるので!小さい子は、安定して食べる事が大切ですので!
返信する
クロカメさん (あや)
2016-05-19 09:25:18
再度のアドバイス本当に有難うございます。

日毎に配合飼料を食べる量も増えて
活発に動き回るようになりました。
陽があたると石の上にあがって甲羅干ししている可愛い姿も見られるようになりました。

配合飼料で良いと教えていただき安心しました。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿