つれづれなるままに

思いつくまま、気の向くまま

15アイナ01 1歳になりました

2016-01-31 | リクガメ

              
15アイナ01@ヒガシヘルマンが1歳になりました。

まだ体重は40gをいったりきたりの状態です。

育てるのに必死で、未だ名前が付いていないことに気が付きました。

他の孵化仔たちと集団生活はできるのですが

後から生まれた孵化仔たちに成長がどんどん追い越されてしまいました。

最近どうも食べることもままならない様なので

今日から単独飼育にしました。

単独飼育なら、ゆっくり食べても他の仔に取られる事がないので

成長のスイッチが入ってくれればと願っています。


1歳を期に名前をサンにしました。

太陽のように大きな存在になってくてましように!





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BJ)
2016-01-31 20:54:50
ヘルマンとクモノスを同じに考えてはいけないですが、
うちのクモノスしんちゃんは数年まるで成長せず、本当に苦労しました。
でも成長のスイッチが入ったら、あとは一気に成長しました。
単独飼育も良いかもしれませんね。
最善を尽くしていけば必ず開けると、祈っています。
太陽のように大きく育つように!
返信する
Unknown (がびお)
2016-01-31 22:10:28
15アイナ01ちゃん、不自由ながら、よく頑張ってくれていますね!

他の仔たちに負けずに、元気に動き回ってみせてくれているようですが、
やはり成長していくために十分な食餌を摂ることは、容易ではないようですね・・・
集団生活で、周りから刺激を受けることも必要な場合もあるでしょうが、
そろそろ体格の差が、、、??
単独生活で、自らのペースで栄養を摂って、ゆっくりとでも
健康に成長してほしいです。
15アイナ01ちゃん、ハンデに負けないで、頑張れ~っ!

気を抜くことが出来ず、たくさんの仔たちのお世話、大変だと思いますが、
ご自愛下さい。。。
返信する
BJさん (あや)
2016-01-31 22:50:20
今まで、うちのヘルマンたちは成長が驚くほど早かったので
サンの成長の遅さは本当に心配です。

単独飼育に切り替えたので、しんちゃんのように一気に成長してくれる事を
願っています。

生まれながら嘴の一部欠損というハンディキャップを
乗り越えて欲しいと思っています。


返信する
がびおさん (あや)
2016-01-31 23:05:41
体が成長しないので嘴も殆ど伸びていません。
元気なのがせめてもの救いです。

同居の孵化仔たちが大きくなって餌が思うように食べられないのが成長しない一因だと考えて単独飼育に切り替えました。

ハンデを乗り越えて成長してくれる事を願っています。
返信する

コメントを投稿