マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・85

2021-05-23 16:21:16 | 日記
2021年5月23日(日) 快晴
早い梅雨入りで、初めての快晴の日に
2月8日に種イモを植えたジャガイモ(キタアカリ)の収穫をしました
ジャガイモは植えてから100日で収穫できるのですが
きょうで105日目~実の入りは予想通りでした

きょうは末っ子の孫とそのお友達がお客さんです
あとは娘夫婦、わが家の2人で総勢6人での収穫作業です


予想通り? の出来栄えでした


30株の内3株は試し掘りをしたので、きょうは残りの27株を掘りました
ここ4~5日は雨降りが続いたので、土は柔らかく収穫はラクでしたが
掘り起こしたイモは泥だらけ・・・
下手に泥を落とすと皮まで取れてしまうので~先ずは乾燥です
わが家には納屋がないので~仕方なく部屋で乾かします


いつもはいくつ採れたか数えるのですが
今回は試し掘りだったり、お客さんに先に1袋あげたりで
正確には数えなかったのですが
1株で大小合わせて約17個くらいでしたから
まぁ、500個くらい採れたでしょうねぇ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・84 | トップ | 「今日の1枚」・・・86 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!凄い!! (野の花)
2021-05-23 20:45:34
こんばんは~
今日はスカッとした気持ちの良い天気でしたね
ジャガイモ堀の記念日 大収穫おめでとうございます☆ミ
茎を引っ張ったら?ころころ付いてきて・・・
孫ちゃんもお友達も大喜びだったでしょう
きっと賑やかな収穫祭だったことでしょうね(^^♪

一部屋 ジャガイモ様に専用ですね(笑)
ラストの写真 リアルすぎて笑ってしまいましたww
今夜のビールのお味は格別だったでしょう!
いい汗かかれましたね
明日は筋肉痛 大丈夫かしら??
ほんとにお疲れさまでした~(;'∀')
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-05-25 14:03:04
こんにちは~
豊作でよかったです
当日は上天気だったのに、前日に雨が降ったので
畑の中は水を含んで柔らかく、掘るのは簡単でしたが
イモに土がべったり~家で乾かしてから土を落としました
あとはまた何か工夫して食べることになるでしょう
その他大勢は掘って楽しむことですが
こちらは~段取りやいろいろとたいへん・・・掘る以上に疲れましたよ
まぁ、主催者側?ですから後片づけまでは仕方がありません
翌日はワクチンの接種ですから午前中はおとなしくして午後の接種に控えてました
ジャガイモ堀りとワクチン接種が予定通り済んだのでやれやれです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事