マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・46

2021-01-15 09:04:53 | 日記
2021年1月15日(金) 晴

きょうも朝から太陽が眩しい良い天気です
気温も14~5度まで上がると言う~3月下旬並みの陽気になりそうですねぇ
コロナさえ、緊急事態宣言さえなければ・・・
阪急六甲~六甲山~有馬温泉の約10kmを歩き
有馬温泉(金の湯)で汗を流してからショットバーでハーフ&ハーフを2杯
ドイツから取り寄せた?フランクフルトで小腹を満たす・・・いいよねぇ
まぁ、そんなことでも思っていないと「うつ」になってしまいそう

テレビをつければ~
緊急事態宣言、感染者数、医療のひっ迫の文字が並び、ワクチンの話は出てこない
海外の話になるとトランプ大統領の弾劾問題しかないねぇ
まぁ、今どきに明るい話を探そうとする私が間違っているのかも
神戸ではまもなく【1.17】阪神淡路大震災の追悼式典が規模を縮小して行われる
今は伊丹市に住んでいるが、神戸には80年以上住んでたのだから
この災害は自然災害とは言え、決して忘れることはできない
1995年1月17日、午前5時46分だったか・・・
あれから26年になるのか・・・早いねぇ

「今日の1枚」はこれにしとこかね


当時の状況を冊子にしたもので、神戸新聞社などが発行したもの
もう少しあったが3冊だけこちらへ持ってきた
当時の新聞も収集したがこれは置いてきた~たぶん業者が廃棄処分したと思う

この震災については定年後に地元の小学校で当時のことを知らない児童に
いろいろと震災時のことを防災訓練のときに話をした
この防災訓練は恒例となり私が伊丹に来る前の2019年まで続いていた
2020年はコロナのため中止になった~と、後に聞いた

この大震災も怖かったが~
今の新型コロナウイルスの感染も怖いねぇ
高齢者は特に気をつけよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・45 | トップ | 「今日の1枚」・・・47 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (野の花)
2021-01-15 20:59:43
今日も暖かでしたね 朝からバタバタと大洗濯をしたり
一日があっという間に終わってしまいました
やっとPCを開けたらもう主人の帰宅時間!
晩ごはんの支度をしなくては・・・
やっと今頃落ち着いてPCの前です

山歩きには絶好の天気ですね!
マックさんの悔しい気持ちがヒシヒシと
伝わってきますよ

1.17 の大震災 神戸では恐ろしい目に遭われたのでしたね
早いもので26年経つのですね
今年もコロナのためにいろいろと影響がありそうですね
なんとしても早く感染者が少しに落ち着かなければ・・・

又寒さが戻って来るそうでお互いに体調管理もしっかりとしましょうね。
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-01-16 15:46:15
こんにちは~
きょうは気温も上がり暖かでした
山に行くにはバス、電車~不要不急の外出になるので諦めて
家内に声をかけて3km離れているスーパー?のコープこうべまで買い物に行ってきました
買い物って~食料品ばかりですがね
一週間分は重くて持って帰れないので、3日分程度にしましたがね
いつもなら私一人で自転車で行くところですが、家内に声をかけたので私も歩いて行くことに
片道3.3kmを1時間かけてゆっくり歩きました
このことはまた「今日の1枚」・・・47にでも

旦那さんもこのところ~忙しい中にもしっかりと動かれて、野の花さんも一安心と言ったところですねぇ
帰る時間がほぼ決まっているようで段取りよく行動
できるでしょう
「悪夢の一週間」は何だったのでしょうねぇ
今までの平和な日常生活が取り戻せてホントによかったと思います

また、1.17がやってきましたが、昨年もこちら伊丹にいましたので、ちょっとは落ち着いています
もう追悼式典には行きません
あの地震では大正のレンガ塀の半分が倒れて、今は近くにいる娘の車が( ゚д゚)ペッチャンコになりました
もし乗っていたとしたら恐らくアウトだったでしょう
まぁ、朝の5時46分でしたから乗っているはずはなかったのですがね

あすはまた寒くなるようです~お互い風邪には気をつけましょう
インフルエンザがどこかへ行ってしまったようで助かります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事