マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・5

2020-10-27 08:29:49 | 日記
2020年10月27日(火) 快晴です
このところ晴れの日が続いてうれしいのですが
畑の水遣りを怠るとブロッコリーの葉っぱが下を向くのです
たぶん、「水をくれ・・・!」って言っているのでしょう
「わかった、わかった」とブロッコリーだけで約20Lの水を撒きます
今日の1枚は畑つながりのこれです

「今日の1枚」です

ご存知、琉球朝顔です
ヒルガオ科の多年草で毒があるとかないとか・・・
いずれにしても食べなければ何の問題もないでしょう

山歩きでは見ることはないのですが
街歩きだとけっこう見つけることができます
自転車散歩では走りながら探してはマークしてます

1度は育てたいと思っていたのですが
何分、バカでかく広がるので躊躇していました
貸農園を借りた機会に育てたのがこの1枚です
初めはぐんぐん伸びて~あぁ元気も良いなぁと喜んでいたのですが
留まることを知りません
今までに私が見た一軒では庭先から2階のベランダへ、一部は屋根まで伸びてました

それが頭に入っていたので大きくなれば適当に切っていけばいいと思っていたのですが
繁殖力のすごいのにビックリ・・・あっと言う間に借りた畑からはみ出してきました
きれいな花がいくつも一気に咲き畑仲間も近寄っていてくれていたのですが
いよいよ~手に負えなくなってきました
土から上のものは挟みで切って小さくすればいいのですが
土の中~根っこもどんどんと伸びて隣の畑へ進入
これには打つ手がありません
1月に植えて、6,7,8月に花を咲かせた後、8月末に撤去してしまいました
残念ながら・・・貸農園で育てるのは無理だったようです

大きくて可愛い花なんですがね


まぁ、育てる場所が悪かったと言うことですね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・4 | トップ | 「今日の1枚」・・・6 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい成長ぶり! (野の花)
2020-10-27 20:14:21
こんばんは
マックさんがこの朝顔に出会われたのは確か、、、
神戸で引っ越しされる少し前でしたね
お庭で挿し木をいっぱいされて・・・
それはそれは楽しみにしておられたのを覚えていますよ~(笑)
そして新居へも一緒に来たのでしたね^^
今では成長しすぎて結果は撤去されたのですね
でもひと時でも鮮やかなブルーの朝顔を
楽しまれたのですからよかったですね

近所でもベランダに追いかぶさってるところを見かけますよ
一階ですけどね! 洗濯物やお布団も干せないですよね^^;
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2020-10-28 11:07:58
こんにちは~
琉球朝顔はずっと前から気になっていたのですが
これを家で育てたら他の花などが咲かせられないと半ば諦めていたのです
それが何の弾みか家で咲かせてみようと思うようになり
昨年の夏からいろいろと準備・・・
それが育つまでに転居という事件?が起こり諦めようかと思ったのですが連れてくることになりました
1度は貸農園に植えたものの~予想通りもう繁殖
茎や葉っぱは切っていったものの根っこはどうしようもなく
やむなく撤去と言うことになりました
まぁ、植えた場所が悪かっただけで私にも育てられることがわかったので
またその機会が出来たら挑戦してみます
いやいや~朝顔のお化けです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事