マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「オキナワスズメウリの種子」

2019-05-05 14:04:49 | 園芸
5月5日、きょうも晴れです
10連休もいよいよ明日で終わりになりました
まぁ、私にとってはさほど生活が変わるわけではないのですがね

きょうは昨年、育てたオキナワスズメウリの種子を取り出す作業です
実を乾燥させてから中に10個ほどある種子を出します
赤いままの実はまだ中が乾燥しきってないのでもう少し後になります

種子 & まだ取り出せない半乾燥の赤い実です


昨年の実です(初めは緑色⇒⇒⇒熟すと赤くなります)


蔓植物ですから、夏は緑のカーテンとして役立ってくれます

これも同じ蔓植物のフウセンカズラです
きのうも見てもらいましたが、きのうときょうでこれだけ成長するんです
5月4日の朝は


5月5日の朝は


花を3枚




名前の長い花・・・イワタバコ科 ストレプトカーパス・サクソルム です


植木鉢を動かすとムカデが出てくるので要注意・・・ゴム手袋をしての作業です
オキナワスズメウリの種は5月下旬に蒔く予定です


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「家庭菜園・・・ミニトマト」 | トップ | 「赤い実のなる木」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお天気ですね~♪ (野の花)
2019-05-05 16:30:13
菜園仕事がはかどる良いお天気ですね(*^^*)
フーセンカズラもビックリ!
一夜でこんなにも成長したのですね
日当たりと土壌が良いからなのでしょうね!
オキナワスズメウリは種がいっぱい入ってるんですね
以前 私は赤、橙色、緑の三色の実を蔓ごとオブジェの様に
つるして壁に飾ってましたよ~♪
長~い名前のブルーの小花 かわいいですね
長居植物園で写したことがありますよ~

今日のブログアップはほぼ同時に・・・
同じ事をしていたのですね (*‘∀‘)
返信する
野の花さん・・・天気で仕事がはかどります (マック)
2019-05-05 19:13:47
こんばんは~
ここんところ天気つづきで庭いじりがはかどります
フウセンカズラもどんどん成長するので、もう移植してやらないと根っこが絡みます
昨年は5株でしたが今年は10株を育てるつもりです
オキナワスズメウリも同じところへ置くつもりですが、今はまだ決めていません
緑のカーテンを合作でやってもらうつもりですがね
スズメウリの実もいろいろと使い道があるようでまた作ってみてください
返信する
こんばんは。 (流浪の民)
2019-05-05 20:27:33
わ、真っ赤になったぁ(σ゚∀゚)σ
緑色も可愛いけどやっぱり赤はいいですね♪
種はこんな形なんですね。
返信する
流浪の民さん・・・ミニスイカです (マック)
2019-05-06 07:34:11
おはようございます
緑色のときは一見ミニスイカですが
熟れてくると赤くなってきます
ちょっと珍しい実ですね
実が乾くと中の種を取り出して保存します
1年生ですから毎年植えることになります
5月下旬に植えて赤くなるのは12月かな?
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事