マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「脊柱管狭窄症と付き合って20年」

2019-03-21 08:40:57 | 日記

3月21日といえば『春分の日、春の彼岸の中日』です
きょうは全国的に雨模様ですねぇ
地元の須磨でいえば『お大師さん』の日なんですよ

21日といえば何故かよく雨が降ります
地元の商店街で店をしている人に聞けば
1年間で21日は僅か12回しかない
このお大師さんの日には善男善女がお参りして
いろいろと買い物をしてくれるのに
雨が降るとお参りの人が半減する
1年に僅か12回の21日・・・約半分が雨または小雨とか
きょうも雨ですねぇ

ところで~
きょうは「脊柱管狭窄症と付き合って20年」です

永年、勤めていた会社をまもなく『定年』という頃
何となく歩き辛い、駆け足が出来ない、走れない
動くと腰に違和感が走る・・・これが自覚症状の一歩でした

まぁ、そのうちに収まるだろうと軽く見ていたのですが
この辺りから脊柱管狭窄症が始まっていたのでしょうねぇ

しかし、さほど影響はなく
定年退職後にまた得意先だったところに再就職でき
ここで約7年間お世話になったのですが
休むことなく勤務ができ、山歩きも支障なく行っていました

再就職先での定年は65歳だったのですが
何故か3年も延長して勤務していまして
やっと「自由な身」になったときはもう68歳でした

さぁ、やっと好きな山歩きが出来ると思っていたのですが
家にいることが知れ渡り
「自治会」だの「ふれあいのまちづくり協議会」だのに引き込まれ・・・
それでも土、日、祝には山を愛して登っていました
いや、山に登ることができる身体でした

クラブ・ツーリズムの登山ツアーに参加して
北アルプスから南は鶴見岳、由布岳、韓国岳や開聞岳まで登りました
しかし、高齢にもなり~
平成26年、76歳の時に富士山、北アルプス・唐松岳を最後に
1000m以上の山登りは避け
地元の六甲山、摩耶山で山登りをたのしんでいました

そして、脊柱管狭窄症の影響で調子の良いときだけ登るようになったのが
3年前、78歳のときでした
それでもこの年には50回、79歳で41回、80歳で30回と登れたのですが
81歳になった昨年の12月25日からはまだ0回です
そして・・・
今年1月10日頃、突然~腰、臀部、大腿部、足先まで痛みが走り
この20年で初めて歩くことができなくなりました

これはたいへん・・・
痛みが半端ではなく、慌てて初めてペインクリニックへ行き
初めてブロック注射をしてもらったのでした

この日から70日がたった3月20日
MRIによる撮影、診断の結果、背骨の4番、5番の間に発生している
狭窄症が原因であるとの結論に達し(?)
今後はここを中心に治療することが一応決まったところです


今にして思えば・・・
60歳の時から違和感を感じながらも勤務し、山も歩き
仲良く付き合ってきたのですが
81歳になったこん日・・・とうとう、初めての歩行困難に出会いました
それでも治療して・・・再び山に登れるよう願っています

脊柱管狭窄症と付き合って21年目の出来事でした




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自転車で運動」 | トップ | 「シンビジウム・・・その後」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同病相哀れみです・・・ (野の花)
2019-03-22 21:39:31
こんばんは
MRIの結果はやはり4番5番の狭窄が原因だったのですね
狭窄部分が神経に触って痛いはずです ( ;∀;)
私もまったく同じでした! 一年半前に手術をしてすっかり
痛みとおさらばできたのですが・・・
ここ何日かは又違う痛みが出てきて泣いてます
目下 マックさんと同じなのですよ^^

どうやら月初に撮ったレントゲンでは今度は3番2番の間で
狭くなってるみたいです まして左寄りに狭くて・・・
左の腰から太腿あたりにかけて激痛が走り歩くのにも
困っています
マックさんも治療の成果を期待してまた六甲の山をゆっくりでも
歩いてみたいですね 私もカメラを持って・・・(^^♪
同病相哀れみでこれからもぼちぼちいきましょう!
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2019-03-23 08:53:34
おはようございます
昨夜も痛みましたか?
高齢者の何人かは腰や膝が悪くなり運動できなくなって
隠居生活を余儀なくされる方がいらっしゃるようですねぇ
何とか・・・それだけは避けたいものですが
思うように回復するのはむつかしいことですねぇ
回復を願って整形外科病院へ殺到するの~わかります
ところが~
今回の私は20年経って初めて歩行が困難になり
整形外科医院へ駆け込むのが普通なんでしょうか
何故かペインクリニックへへ駆け込みました
仙骨硬膜外ブロック注射を5回、腰部硬膜外ブロック注射を3回してもらって・・・現在に至る
私は金属が入ってないのでこのままブロック注射を続けて
快方に向かうなら~これも良いかな? と思っています
先のことはわかりませんが、じっとしている間は痛みは全く感じないまでに
先日から少しづつ歩行距離を伸ばしてリハビリしています
4月にはケーブル利用で六甲山の空気が吸えるかも?
と密かに目ろんでいるのですがね・・・???です
お互い回復を願って頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事