マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・215

2023-05-19 09:14:54 | 日記
2023年5月18日(木)  雨

おはようございます
夕べからの雨がまだ降り続いています
この雨を予想して、わが家では昨日、農園のジャガイモ掘りをしました

2月17日に20株のジャガイモ(キタアカリ)を植えたものが収穫の時期にきたもので
近くにいる若い者(長女)を応援に頼んで芋堀です
きのうは30度を超える天気になりそうとの予報が出ていたので
熱中症対策をして、ペットボトル2本に冷えた麦茶、長袖を着て畑へ
本来なら5月の上旬が収穫時期だったのですが、あと植えるものも無いので
大きくしてみようと収穫時期を遅らせていました

ジャガイモは予想通りの収穫がありました(スマホ撮りです)


今回は残りの10株を掘って、収穫は200個超採れたので、畑の3人(私、家内、娘)は満足といったところでした
1株で20個前後出来ていたことになります
この日は日差しも強く、気温も30度は超えていたようだったので
熱中症を避けるため、このくらいで終りにしようと話は決まり、あっさりと引き上げることに

お隣にある玉ねぎも欲しいと言っていたのですが、次回のお楽しみということになり
これもあっさりと断念しました
収穫間もない玉ねぎは今月末には収穫になるでしょう


その他、そら豆なども収穫して帰りました


わが家は素人農業ですが、収穫日には期待も大きく、それに応じた収穫があると
やっぱり、うれしいものです
ジャガイモの後は何を植えるの? と話題になりますが
畑は連作障害があるので、ジャガイモを植えるわけにはいかないし
素人には迷うところです

収穫した重たいジャガイモを持ち帰り、よく冷えたビールで乾杯
久しぶりのビールの味は、もう格別なものでしたねぇ
ボチボチ・・ビールの美味しいシーズンになりました

次回は山の頂上で良く冷えたビールを味わいたいものです

6月は山歩きをする予定です
頂上まで重たい缶ビールを持って行けるでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・214 | トップ | 「今日の1枚」・・216 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事