マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「防災訓練が山歩きに・・・」

2019-10-13 18:56:47 | 山歩き
10月13日、久々の山歩きです
本来は地域の防災訓練の日でしたが
準備をする前日が雨だったため13日は中止と決まり
急遽、山歩きをすることになりました

最寄りの駅から登山口に行くまでに『兵庫県公館』があります
明治35年に建てられたものです


毎年ツツジが咲き、菊花展が催される『相楽園』の前を通ります
これも明治に作られたものです


この坂を登ると


山友さんと待ち合わせの公園です


午前9時、山友さんと合流、支度をして出発です


山歩きの安全を祈願して・・・


山に入ります


灯篭茶屋前から沢に沿って歩きます


大雨の後だけに現れる滝です


実はここ猩々池から溢れた水が流れて滝になるのですがね・・・ここで小休止です


小雨が降り出し、寒さもあって合羽着用での登山です


大龍寺まで登ってきました
計画ではこの先1Kmの修法ヶ原池まで行くつもりでしたが
山友さんの足首の状態が???コースを変えて新神戸駅方面に・・・


市ヶ原に下ってきました 家族連れでにぎわってます


廃業した〇〇茶屋前を通過


神戸市民の水瓶・布引貯水池です


明治32年3月完成の五本松堰堤です




貯水池から溢れた水が流れるときだけ出来る『かくれ滝』です


大正初期に出来たコンクリート橋を渡ります


おんたき茶屋もにぎわってます


水量豊富な布引の滝・・・雄滝です


滝道を下ります


そして、いさご橋を渡って、この日の山歩きは終りました


この日のデータは
時間にして9:00~13:00の4時間
距離にして約8km
歩数計にして22400歩 でした

反省しない反省会を終えて
わが家に戻ってきたのですが
台風19号の被害の大きいことにビックリ
被害に遭われた方の1日も早い復興を
祈るばかりです



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「防災速報・兵庫県からの緊... | トップ | 「まもなく・・・キンモクセ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山歩き (おタケさん)
2019-10-13 22:06:02
朝は天気だ~と思っていたら曇ってしまいましたがそちらは小雨が降りましたか!
台風の恐ろしい爪痕、言葉も出ません!
返信する
こんばんは。 (流浪の民)
2019-10-13 22:54:21
東京下町も場所によって避難した方がたくさんいたようです。
河川の氾濫が都市部でもこんなに怖いって実感しました。
私の地元は何事もなくすみましたが(・ω・`;)
山友さんのあんよは大丈夫でしたか?
返信する
おタケさん・・・ (マック)
2019-10-14 07:51:46
おはようございます
台風一過で朝は青空も見えたのですが
後、雲が出てきて山ではしばらく小雨になりました
まぁ、僅かな時間で雨は止んだのですがね
台風19号の被害は大きいですねぇ
これだけ大きな河川が氾濫しては被害の家屋も数え切れないくらいですねぇ
復興できるのか心配です
新幹線の車両まで水に浸かって・・・これもたいへんでしょう。
返信する
流浪の民さん・・・ (マック)
2019-10-14 08:04:00
おはようございます
そちらの地元は何事もなく・・・よかったですが
関東、東北と河川の氾濫で大きな被害が出ていますねぇ
これからの台風が勢力の強いまま上陸すると大きな被害が予想されますねぇ
近畿でも他人事ではありません
水に浸かった新幹線・・・走れるようになるまでには時間がかかるでしょうねぇ
当分は間引き運転になるでしょう
流浪の民への影響は?
山友さんの足首は先週の尾瀬歩き・・・
至仏山で捻挫した後傷が痛んだようで、コースを短縮ゆっくり歩いて無事下山でした
ありがとう。
返信する
こんにちは (野の花)
2019-10-14 12:11:21
楽しみに待ってたのに訪問遅れましたm(__)m

昨日は台風一過 関西では大事にならず一安心でしたね
TVニュースで見る度に自然災害の恐ろしさに
身震いします
河川の氾濫 そして何もかも水没・・・
遭遇された人たちの気持ちを思うと お気の毒で辛いです^^;

マックさん! 久しぶりの山歩きが実現出来て
良い日でしたね
途中で小雨が降ったのですか? 山で大降りにならずに良かったですね
山道を滑らずに無事に下山されてヤレヤレと
思いました
山友さんの足首の痛みは大丈夫でしたか?
布引の滝の水量も雨で多くて見ごたえがありますね

8km 22,400歩の山歩き お疲れさまでした!
即行のブログupでマックさんお元気!素晴らしいと思いました(*^^*)
返信する
あ!書き忘れました (野の花)
2019-10-14 12:17:29
相楽園 だいぶ前だけど写友さんと4人で
カメラを提げて行きましたよ~♪
菊花展をしていた頃でした
紅葉したらきれいな庭園でしょうね
懐かしく思い出しました (#^.^#)
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2019-10-14 14:26:51
こんにちは~
朝は早めに家を出たので
台風19号の被害がこんなにも大きいとはわかりませんでした
河川の氾濫や新幹線まで水に浸かってしまって・・・ビックリでした
年末までに復興出来るのか?むつかしいですね
早い復興を願ってます

山はひと月ぶりに歩きました
小雨がパラパラでしたが少々気温も下がったので
防寒対策もあり雨具を着て歩いてました
私にとっては8kmくらいがちょうどいいです
腰痛もなく足の痺れで止まることもなく・・・
満足な山歩きでした
たけさんの足首は先週、尾瀬に行ったとき至仏山で軽い捻挫をしたようで
大事をとってコースをやや縮小して下山しました
きのうはストックを使わずに2本足で歩いたのですが
それもうまくいって満足でした
次回からもストックは持っていきますが使わずに歩く練習を重ねようと思っています
このところ~元気で過ごしています
布引の滝も雨の後の豪華版が見られました。
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2019-10-14 14:33:03
相楽園は毎年、菊花展をやっていると思うのですが
興味はイマイチのためめったに入りません
ツツジ、モミジもありますねぇ
菊は兵庫県内の趣味の方が毎年持ち寄って展示をしているようですね
優秀作品には表彰があるようです
またその頃に訪ねてください。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事