マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今年もミニトマトを植えました」

2019-04-05 08:33:23 | 家庭菜園

4月4日、ミニトマト(アイコ)を植えました
昨年も4月4日に植えています
今年は昨年より4株少ない16株にしました
株と株の間を広く取るためです
トマトができるまでに収穫できるサニーレタスも植えました

以前は種から育てましたが、今は苗を買って育てています
きのう投稿したスノーフレークの近くです


アイコが16株、サニーレタスは8株 です



昨年のミニトマトの初収穫は61日後の6月5日でした(写真)
今年はいつになるでしょうねぇ
今年の目標は16株×1株60個=約1000個の予定です



きょうから気温も上がり温かくなるとか・・・やれやれ
但し、黄砂も飛んでくるとか言ってましたねぇ
洗濯ものにはご用心を・・・。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「野生のスノーフレーク &... | トップ | 「六甲高山植物園へ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (流浪の民)
2019-04-05 17:06:57
アイコちゃんがつやつやで美味しそう~
可愛くて食べるのがもったいない?(笑)
返信する
流浪の民さん・・・ (マック)
2019-04-05 19:09:43
ミニトマトと言えども採れたてはシャキシャキ感があっておいしいです
60日で収穫できるのもミニだからです
もう何年作ってますかね。
返信する
今年もアイコちゃん! (野の花)
2019-04-05 20:14:00
こんばんは
なんか 素敵なオシャレな畑ですね
レンガの囲いがアンティークで良い感じです
ここで育つアイコちゃんは幸せですね~♡

私も小さなプランターでたくさん双葉が出て来ました
来週には二つプランターへ移そうと思います
支柱要らずの世話要らず・・・ 今年も楽しみです^^*
返信する
肥料にご注意を・・・ (マック)
2019-04-06 08:03:43
おはようございます
きょうはいい天気ですねぇ
できれば外で過ごしたいもんです

種から育てるのは苗からより手間がかかりますが、最近のは支柱いらず、世話いらず・・・とか
小さいうちは肥料を入れない方がいいのですがねぇ
入れすぎると葉っぱが黄色くなって弱る
入れるときは根っこから離して入れてください
肥料の入れ方など書いてあればその通りがいいと思います
わが家はトマトの苗だけ買ってくるので肥料は私の今までのペースで入れてやっています
6月中には収穫できるでしょう
できるだけ日の当たるところに置いてやるのがベターでしょう
わが家の畑のレンガは大正のレンガ塀が震災で一部が倒れたのでそのレンガを畑のまわりに置いてます。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事