マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚』・・155

2022-09-11 11:12:37 | 日記
2022年9月11日(日) 晴

ようやく、涼しさを感じるようになってきました
きのうはこの曇り空を利用して、ここからそう遠くない大阪府の北の端~大阪府豊能郡能勢町にある妙見山に登ってきました
きのうは体力の様子を見るのではなく、巣ごもりからくるストレスの解消に気分転換として登りました
我が家からバスで宝塚へ、そこから阪急宝塚線で川西能勢口へ、ここで能勢電鉄に乗り換えて、終点の妙見口駅まで・・・

能勢電鉄・妙見口駅には我が家を出て約3時間かかりました


妙見口駅前です。丸い郵便ポストがありました


まずは道標を見て進路を決めます。行先は能勢妙見山です


いきなり茅葺?の古民家と出会いました


次に出てきたのがこの民家でした。 もう廃屋なんでしょうね


稲作もあちこちで見られました。 収穫も近いのでしょう


亀岡まで行ける国道477号線の側道を歩きます。駅から1.5㎞地点です


町から妙見山に登る、唯一の交通機関、妙見の森ケーブル・黒川駅があります。
登山道(新滝道コース)はこの右側にあったのですが、体力を前半に使いたくなかったので、
ケーブルの世話になりました


お客さんも結構あります


ケーブル山上駅では気温が25度、涼しさで元気百倍でしたねぇ


ここからは「お助け棒」が活躍します


山上駅からは、結構な急登です。涼しいだけがご馳走でしたがね


急登を登ると、今度はリフトの登場です。 あぁ~しんど~~みんな乗ってしまうよね


リフトから山上周回道路は見えていたのですが


リフトを降りると、もう助けてくれるものはありません。わが足だけが頼りです


本殿、星嶺の鳥居が見えてきましたが、先に妙見山の頂上を訪問しようか?


ここらが頂上のようでした


三角点がありました(妙見山 660.1m)間違いないです


これで1つはクリアー、あとは本殿、星嶺を訪ねます


あれ? こんなところに県境が? 兵庫県大阪府がこんなところにありました


能勢妙見山の本殿です


目下、建設中の星嶺です


時間は午後3時、そろそろ山を下りないと帰れない



原因不明の病に取りつかれて2年半~ここでお祓いをしてもらおうと思ったのですが
午後3時を回っては下山できないと信じ込んでいるので、お祓いを止めて下山することにしました
気分転換には・・・良い一日でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚』・・154 | トップ | 「今日の1枚】・・156 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2022-09-11 13:59:48
マックさん、こんにちは〜♫
能勢の妙見山まで頑張って行かれたのですね
外界はまだまだ猛暑で暑い!
よい汗かいて久しぶりの遠出でしたね
モヤモヤと心の中で思っていても仕方がない
きっとスツキリとされたことでしょう

今日は筋肉痛で心地よい疲労感を
味わっておられるかもですね!
お疲れ癒やしてくださいね
スマホからのコメントでした
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2022-09-11 20:31:56
こんばんは~
大赤府・・・ありがと
何でこんなところが?
たぶん、oosakaのsが押し足らなかったのでしょうかね
いい一日でした
今は一人で歩く方が気がラクなんです
自分のペースで歩けるでしょう?
今年に入って2回目か3回目です
暫くはこのマイペースで行こうと思っています
もうひと月もしたら、今度は紅葉が見られそうで・ゆっくり~のんびりと歩けそうなところを探して歩く予定にしてます
森林植物園も楽しみなところです
「いいね」もありがと~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事