マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「ニュージーランドの旅の想い出・・・3」

2019-08-30 09:31:42 | 想い出
8月30日、朝から雨です
前回同様、2013年3月の「ニュージーランドの旅」より
きょうも南島、【クイーンズタウン】の様子を投稿します

クイーンズタウンはまわりを高い山に囲まれた
ワカティブ湖畔の町で1862年にショットオーバー川から
金が発見されて以来、急速に発展した町ですが金脈が尽きた
頃から元に戻ってしまったようです
ここから20km離れたところにあるアロータウンも同じように
金が出てにぎわったそうですが、尽きるとゴーストタウンに
ただここはその時の名残を残した跡が現在も残っており
観光客が訪れています・・・後日、アロータウンの町の風景を
現在のクイーンズタウンは高原の避暑地として
観光客でにぎわっています

クイーンズタウンには夕方に到着したので
山上にあるレストランに行き、そこから街を眺め乍らの夕食となりました

街から見た山上のスカイライン・レストラン(山のテッペンでロープウェイで上る)


山上から見たクイーンズタウンです


西側にはワカティブ湖が・・・1番奥に宿泊のホテルが見えます


そのホテルです


北側は山と渓谷です


街を一望できるレストランで食事を


帰りもロープウェイで眺望をたのしみながら


翌日は終日、自由行動です
朝からそれぞれがバスに乗って街に出ます(乗車券はホテルでくれます)


おやおや~ドライバーは半ズボンで運転です


自由行動はワカティブ湖の対岸にあるウォルターピーク牧場に行きます
世界で数少ない蒸気船・アーンスロー号に乗って~




湖畔の岩山や


鋸の歯のような稜線が続く山を見ながら


船室の丸窓からは


約30分で対岸のウォルターピーク牧場に着きました


牧場では、羊の毛刈りや餌やり牧羊犬などのショー?をやってました












一周するとお茶とクッキーのサービスがあり


帰りの船を待ちます




次の便のアーンスロー号で戻ります・・・約2時間後にやってきます


観光客が降りた後は戻る客を乗せ、すぐに出航します


そして、またクイーンズタウンに戻ってきました


まだ昼過ぎです ここで軽食を摂って~


クイーンズタウン・ガーデンを歩き、あとは買い物のお付き合いです








街に戻って


買い物です


シーフード店で夕食を


お腹もいっぱい、買い物袋もいっぱい・・・


ちょっと休憩して


腹ごなしにホテルまで歩いて帰ります ここ急な坂です


迷うことなく~無事にホテルに帰りました



興味とヒマのある方・・・また見てください
お付き合いありがとうございました。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2019-08-30 15:06:00
ゴンドラに乗ってクイーンズタウンへ~~♪
思い出しましたよ
私は1月末だったので日の入りが9時頃?だったかな?
レストランで夕食後も観光したような・・・(*^^*)
自由行動の日があったのですね
遊覧船で楽しまれたのですね~^^♪ 羊の毛刈りも懐かしいわ!
奥さんは買い物三昧だったようで一緒ですね~(笑)
次はアロータウンの風景ですか? 又楽しみにしていますね
私もアルバムを出して見ながら一粒で二度おいしい思い?をしています
返信する
↑タイトル未記入でした (野の花)
2019-08-30 15:20:18
ドンマイ!ドンマイって・・・((´∀`))ケラケラ

ピンポーン! 生協の宅配さんが・・・
慌てて送信しました (#^.^#)
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2019-08-30 19:01:27
こんばんは~
クイーンズタウンも景色のいい町でしたねぇ
私は山が見られるとご機嫌なんですが
大きなワカティブ湖を遊覧するのもよかったです
船のエンジンルームが上から見えて
蒸気機関の独特の音が印象に残りました
その昔の蒸気機関車と同じでシュッシュッポッポみたいな音が聞こえました
牧場の風景は神戸にも六甲山牧場があるので
毛刈りは見てますが牧羊犬の活躍は初めてでした
買い物はアルパカのセーターを買ってました
こんな時しかいいものが買えないとか・・・
シーフード店では名前は忘れましたが黒っぽい長めの貝を食べましたねぇ
ここは片言の英語でも通じるのでやれやれでした
アロータウンはまた次回にでも・・・。
返信する
こんばんは。 (流浪の民)
2019-08-31 20:53:25
すっごい眺めのレストランですね(σ゚∀゚)σ
今は私もこういう場所に行きたいですね♪
返信する
流浪の民さん・・・ (マック)
2019-09-01 07:46:55
おはようございます
山歩きをお休みしてますので
この際、ある方の希望もありNZの想い出を投稿しています
日本の3/4ほどの国土ですが人口は僅か450万人?でしたか・・・
山岳と平原の国ですねぇ
どこへ行ってものんびり感のあるところでした
もう海外は卒業ですか?
機会を見つけて是非1度行かれてみてください。
返信する

コメントを投稿