マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・112

2021-10-10 19:13:05 | 日記
2021年10月11日(月) 曇
このところ雨のない日が続いてうれしいのですが
畑の水遣りには忙しい日が続きます

きのうは日曜日~
腰痛も鳴りを潜め、足の痺れもかなり良くなったので
近くを歩いてきました

福知山線・生瀬~武田尾間の廃線跡地(4.7km)です
廃線になったのは1986年とか・・・かなり古いねぇ
その後は自己責任においてファンに開放していたようですが
2016年5月に転落事故が発生~その後閉鎖していたのですが
ファンの要望もあり、JRが独自で危険な個所を修理
2016年11月15日に再解放して・・・現在に至る

南側からのスタートは生瀬駅でも西宮名塩駅からでも行けます
そして武庫川の渓流に沿って廃線跡をハイキングして武田尾駅まで歩きます
距離は全行程で約7kmです

きのうは西宮名塩からのスタートです


しばらく歩きます


そして、ここが廃線跡のスタート地点です


武庫川の渓流に沿って歩きます


第1トンネルです


まだ枕木の残る廃線跡です


長いトンネルは400m以上あります~もちろん~トンネル内は真っ暗です


懐中電灯が絶対に必要です


10分以上歩きます~と


トンネル内はどこも真っ暗ですが~


ライトの要らないトンネルが1ヶ所あります~10mかな?


トンネルを抜けると~次は鉄橋です


以前は左側の点検用の橋を渡ったそうですが危険なため
線路のあったところに木道が出来て安全に渡れるように~


鉄橋を渡ったあとは武庫川が左になります


6ヶ所あるトンネルもこれが最後です


そして、廃線跡もここで終っています


あとは武田尾駅まで約1km歩きます


約7kmのハイキング~やっぱり秋を感じました
山あり、川ありだったからでしょうか?
吹く風にも『秋』らしさを感じました
歩数計は14860歩
今の私にはこれくらいが丁度いいみたいです
いい一日が過ごせました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張られましたね! (野の花)
2021-10-11 20:42:20
こんばんは~
このところ毎日が夏の様に暑いですね
マックさん! 体調も良さそうでなによりです
昨日ももちろん季節外れの暑さでしたが 約7Km 14000歩以上も歩かれて・・・
>今の私にはこれくらいが丁度いいみたいですって!
素晴らしいことですね
この調子でこれからの秋本番も楽しんで下さいね

昨日はお一人様?ここの廃線ハイキングは人気なのでしょうね
DB時代にも見せてもらったことがありましたよ
真っ暗なトンネル 私にはとても歩くことが出来ません^^;
川を眺めながら~良い一日を・・・ 今日は筋肉痛は大丈夫でしょうか?
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-10-12 14:27:57
こんにちは~
きょうも昼は真夏同様ですねぇ
いつまで続くのでしょう
最近は異変が度々あるのでもう慣れましたが
この暑いのも異変の1つでしょうか?
新型コロナの感染者が急に減少して~
何か気持ちが悪いです
本来なら喜ばしいことなのにねぇ
ところで~
久々に福知山線の廃線跡を歩いてきました
伊丹からだと宝塚行きのバスがあるんです
JRに乗り換えて2つ目が西宮名塩です
そこから武田尾までの廃線跡を~区間は4.7kmです
トンネルが6ヶ所、橋が3ヶ所あります
景色の特徴はないのですが、武庫川上流の渓流に沿って歩きます
大きな鉄橋を渡ると武庫川が左手になります
日差しはきつかったのですが意外と狭い道で日陰が多く、トンネルに入るとヒンヤリ・・・汗が引きます
いやホント~今の私には丁度いい距離です
腰も足の痺れもトラブルはなし~但し、歩行速度は落ちました
何せ~まもなく【4】ですから仕方がありません
6.8kmを4時間近くかかるんですからねぇ
きのうは1人で歩きました
まぁ、ここは川にさえ落ちなければあとは危険なところはありません
監視人なしでゆっくりのんびり1日を過ごしました
筋肉痛は免除してもらいましたよ
次はどこに行くか~考え中です・・・近くですがね
返信する

コメントを投稿