マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・44

2021-01-10 08:23:59 | 日記
2021年1月10日(日) 晴

午前8時30分、気温は0度ですが空は雲1つない快晴です
何か良い話題がないかと新聞をパラパラとめくって見るが

東京ではコロナ感染者が3日続けて2000人以上を記録とか
ロンドンでは1日の感染者が6万人以上・・・市長はもう「制御不能」とか
わが兵庫県でも初めて300人を超えたとの発表
アメリカではトランプ大統領に批判が殺到~ツイッターの永久廃止
あとはスポーツの結果と広告がほとんど・・・
新聞社も追いかける話題がないので苦労していることでしょう
真剣に読める明るいニュースがないのは寂しいが仕方がないのかな~

私的には、毎年寒い時期には脊柱管狭窄症の影響で腰痛が出て動くのに苦労していたが
今年は腰部神経根ブロック注射のお陰で腰痛のない日常生活が送れているのでうれしい~
とは言え、兵庫県もまもなく「緊急事態宣言」が出るかも・・・
そうなると~より一層の外出自粛をせねばなるまい
まぁ、今年いっぱいはコロナを忘れることは出来ないでしょうねぇ
東京オリンピック・パラリンピックがはたして「安心、安全」で出来るのでしょうか?

ところで~
「今日の1枚」はこれです


わが伊丹市ではまだこんなところがあちこちにあります
以前は稲作(田んぼ)だったのが、野菜を作るように変わり
地主が高齢になると~今度は貸農園に変身します
この写真でもわかるように
右半分はまだ地主が畑をし、左半分は貸農園をしている
稲作の跡地は地盤が柔らかくてすぐには宅地に出来ない
真砂土を入れて畑にして・・・徐々に土壌を固め
いずれは宅地になり⇒戸建てやマンション群が出来るかも

隣接する尼崎市や西宮市に比べて伊丹市はまだまだ元は田んぼ~
と言う土地が多いので造成しても土地の価格が安いとか
建設業者が土地を買い造成⇒建売住宅を建てると、即入居者が決まるとか
私の知っている大工さんも今年の仕事は年末までありそう~と言っていた
以前は30坪程度の家が多かったのに、最近は50坪以上が多いとか
それでも尼崎、西宮市で建てる30坪程度の価格より安いとか聞きました
伊丹市は静かな建築ブームなのかな?

ヒガミではないけれど~
高齢者2人になったらマンションの3LDKくらいがいいよ
庭の掃除、植木の手入れ、花の水遣りもしなくていいし
自治会だの、ふれまちだの、ごみ置き場の掃除当番だの、小学生の見守り隊だの
何も言って来ないものねぇ
じっとしていると痴呆とか体調不良になるかも・・・と思って
ブログを投稿して「ボケ防止に」、自転車で30分町内一周して「健康維持に」
当然、コロナの予防対策もやっているつもりですがね

みなさん~特に高齢者がかかるとコロナは怖いそうです
慎重に慎重に・・・日常生活を送りましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・43 | トップ | 「今日の1枚」・・・45 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (野の花)
2021-01-10 13:30:17
今日も天気は良いですね
寒いけどここ2.3日では一番マシでしょうか?
脊柱管狭窄症の痛みがとれてほんとに良かったですね
これでコロナの心配がなければ冬山が待ってるのに・・・
ほんまにコロナのために悔しいですよね(; ・`д・´)

関西にも緊急事態宣言が出されるのは時間の問題ですね
益々自粛生活で外出も儘ならないです
せいぜい緑地へフォト散歩して運動不足を解消しましょう!

マンション暮らしは快適でしょう!?
私の友人もここの所 3人がマンションに移転されましたよ
一人暮らしの同級生のお友達は娘さんの近くのマンションへと!
アクティブな彼女は鍵一つで出かけられるからと
快適な生活をエンジョイしてますよ(*^^*)

透析クリニックでは18日からPCR検査が開始されます
安心と同時に怖い~~な!とも思います
感染しないように用心しましょう!
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-01-11 12:56:52
こんにちは~
きょうも寒いが良い天気ですね
ところが~あすは早くから雪になるとか?
もう寒いのもボチボチ勘弁してほしいものです
あすは朝一番にペインクリニックの予定ですが
雪なら自転車では無理ですから予定変更ですかね

今は雪山も歩けないですから
雪が降っても降らなくても気持ちはかわりません
クリニックに行くためには降らないでほしいです

マンションの件
一般的には、住いは一生で4度変わる~とか聞きます
初めは生まれた時の親の家
2番目は所帯を持って賃貸の住宅とかマンションに入る
3番目は真面目に働いて戸建ての自宅を買う
最後は高齢者になって娘の近くでマンションに入る
まぁ、私もこのタイプでしょうねぇ

えっ?  PCR検査ですか?
今の私には遠い話に思えますが、だんだんと近い話になってきましたね
その検査より早くワクチンの話を聞きたいものです
2月下旬から・・・ってほんとかな?


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事