マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・57

2021-02-12 10:07:31 | 日記
2021年2月12日(金) 曇

今朝の気温は6℃~やっと起きやすい朝になってきました
朝食をしながら朝刊をチラッと見ると、「森会長 辞任へ」
7月23日?からの東京オリンピック・パラリンピックが無事に行われることに期待しよう

まぁ、私にとってはコロナワクチンの接種がいつになるかの方が気になるのですがね
第一弾は2月17日からとか?・・・これは医療従事者から始まる
と、言うことから~整形で仕事をしている娘が1番早くなる

さぁ~て、65歳以上の接種は4月1日以降に・・・の発表
この「以降」が非常に気になる
「1日から」と「1日以降から」とでは違うよねぇ
ワクチンの到着が遅れて4月30日からになってもモンクは言えないよねぇ
それに3週間以内の2回目は?
また、同じメーカーのものにしないと支障が出る可能性があるかも~とか
同じメーカーのものが来なかったら~どうするんでしょうねぇ
まぁ、先のことを私が悩んでも仕方がないから~~やめとこ~~

ところで~
「今日の1枚」はこれです


(宣伝の意図はないので~ご了承ください)
私が「脊柱管狭窄症からくる痛みですねぇ」と聞いたのが15年前です
それからは痛みが出たり、止まったり~山歩きが出来たり、休んだり
治療に行ったり、行かなかったり~で現在に至っている状態です

大きな病院の整形外科で検査をしてもらった結果は手術をする以外には完治しませんとのこと
その後、かかりつけ医に相談すると「手術したからと言って必ず良くなる」の保証はないよ
「もうトシなんだから今後は騙し騙し仲良く付き合っていたら?」

あれから15年が経ちました
いやホント~手術をすることなく、騙し騙し付き合っています
8年前に山友さんと出会い~「兵庫の山」を歩きました
摩耶山、六甲山の登山道を良く知らないという山友さんのガイド役もしました
4回に分けて六甲全山縦走路(須磨~宝塚)も歩きました
私が最後の高山と決めていた「日本一の富士山、北アルプス・唐松岳」は
76歳の時に登頂~思いを叶えました
特に富士山は山友さんと一緒に登れたので忘れがたい登山になりました


最後になってしまいましたが~「今日の1枚」は
コロナ禍の中、外出の自粛により家の中で「騙し騙し付き合っている」ものです
「SixPad」は1日1回~23分間で1日分の平均歩行に匹敵する筋肉運動を補助する
「湿布」は腰など患部の痛みを緩和する、主に寝ているときに使用
「塗薬」は足などの患部に適宜使用
「はる」は寒いときに患部に貼る
など、必ず効くというものではないが、所謂「騙し騙し」使っています
まぁ、本人が納得しているので、ここで披露しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・56 | トップ | 「今日の1枚」・・・58 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騙しだまし・・・ (野の花)
2021-02-12 14:53:49
こんにちは
今日はちょっと寒いですね
ブログ拝見しました 「SixPad」 で筋肉を鍛えておられるのですね

脊柱管狭窄症の痛みや痺れも騙しだましでも・・・
コロナ禍が収束してまた山歩きが出来る様になると嬉しいですよね
頑張って下さいね

「SixPad」 ちょっと興味が? 検索してみましたよ(笑)
返信する
流浪の民さん・・・ (マック)
2021-02-13 10:10:25
おはようございます
きょうは気温も上がって良い天気みたいです
山友さんは早くから山歩きに出発しています
私は置いてきぼりだけど仕方がありません
とりあえず~ワクチンを2回打って、副反応が収まったら・・・考えます
このSix Padねぇ
これも正直騙し騙しかもしれませんが、家で運動が出来る気になりますねぇ
まぁ、5000~7000歩、歩いたくらいなんでしょうか
1台あれば旦那さんと一緒に使えるのはメリットですが
高齢者まで若い人のように筋肉が対応してくれるのかどうか???です
これはふくらはぎ用みたいで、膝から上までは無理かもです
36000円もいい価格ですねぇ
三日坊主にならなければ価値ありかもしれません
私は足の筋肉は何とか維持できているのですが
尻の筋肉が落ちてきました
木の椅子に座ると坐骨?が当たります
痛いと言う程でもないですが、勢いをつけて座ると
ガツン!ときます
体重が減ったり、身長が縮んだり、筋肉がなくなっていったり・・・
これは仕方がないのでしょうねぇ
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-02-13 13:00:09
宛先間違いでした~失礼
1段下をクリックしたようです
返信する
流浪の民さん・・・ (マック)
2021-02-13 13:03:11
こんにちは~
タイトル(宛先)を間違って
あなたの名前を記入してしまいました
失礼しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事