マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・16

2020-11-09 15:48:41 | 日記
2020年11月9日(月) 晴
立冬が過ぎたのに~朝も寒くなく、昼も寒いとは感じない
まぁ、けっこうなことなんですがね
寒くなるとコロナウイルスにとっては長生きの条件が良くなるとか
今年の冬はこのコロナとインフルエンザと両方に気をつけないといけないらしい
高齢者の私はすでにインフルエンザの予防接種をしてもらったが
コロナのワクチンは間に合わないようですねぇ
最短でも来年の4月ごろとか?
いやいや~4月になっても完成しないと思いますがね

きょうの北海道の新型コロナウイルスの感染者数は200人
札幌市内だけで158人とか・・・
今後は寒くなる北の方から感染者が増えていくのでしょうか?

そんなことはどうでもいいのですが
まだまだ自分自身でコロナの予防対策を取っていかないといけないでしょうねぇ
手洗いやマスク、三密などやるべきことは必ずしましょう
まぁ、一番良いのは外出を控えることでしょう

ところで~
「今日の1枚」はこれです


棒だらです
北海道で獲れるマダラを干したものです
昔はこれを海老芋と炊いて正月のおせちにしたものですが
最近はデパートのおせちにも入ってないようですね
わが家はその昔からおせちに入れるのが伝統で
小さいころから正月によく食べた記憶があります

通称、「いもぼう」と言って海老芋と棒だらを合わせて炊いたもので
この乾燥した棒だらを一週間、水に浸けて戻し
輪切りにした海老芋と約1時間炊けば出来上がりです

すでに購入した海老芋です


サトイモの親分?ほどの大きさで食感はなめらか
1個を5等分くらいに切ります

この「いもぼう」を炊くと本来ならもう正月気分になるのですが
今年はコロナ禍でめでたい気分でこの「いもぼう」が食べられるかどうか?
せめて、3ヶ日だけでもコロナを忘れてゆっくりと過ごしたいものです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今日の1枚」・・・15 | トップ | 「今日の1枚」・・・17 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高価な棒だら! (野の花)
2020-11-09 20:24:57
こんばんは
棒だらって高価で買えませんゎ!
子供の頃はおせちには必ずってくらい入って食べてたけど・・・
匂いが嫌で手間もかかるしもう何年も食べていません
そのかわり数の子は全員大好きで毎年生協の数の子を予約注文します!

ところが令和3年の新年はコロナで12名総勢では「密」になるし
主人のベッドも置いたり狭くなっているので
30余年毎年元旦に寄るのは今年は異変ありなのですよ・・・

息子たちとも相談したら元旦に長男と次男が来ることになったそうです
何ともコロナ感染を恐れての事!主人の体を気遣って寂しいけど
12名総勢では会うことが叶いません!
一体いつまでこんな生活が続くのでしょうね!
来年3月にはこの11月を延期した孫娘の挙式も
あるので元気で居なくては・・・色々配慮してくれています

世の中・・・ いつも通りの新年ではないかもですね?
そうそう!嫁や孫たちとはリモートであいさつするとか?
色々任せることにしました
変なコメントで失礼しましたぁ (;'∀)
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2020-11-10 09:47:13
おはようございます
このところ天気が続き、足腰の状態も良くうれしいのですが畑の水遣りはほっておけません
1日1回は畑の見回りです
まぁ、近いので苦にはなりませんがね
それと茎ブロッコリーの青虫取りをまだやってます
蝶々が飛んでいる間は卵⇒幼虫⇒成虫ですから目が離せません
あと50日で年が変わるのですが何かそんな気がしません
コロナの感染者もこのところ増え続けていますしね
そちらも来年の3月までは健康の維持が必須
そのためには正月の三蜜を避けないといけないのかな?
ハッピーまでは忍耐も必要なんですね
ところで~「いもぼう」もこの世から消えそうな状態です
鍋にするマダラもやっぱり匂いがあるので好き嫌いがあるでしょうしね
棒だらも高くなりましたよ
これは何グラムあったかな? スーパーで1980円でした
海老芋も2個で1000円以上するしね
まぁ、今年は形だけのおせちですからこれで十分かも

来年の正月は「酒やおせち」より「マスク、手洗い、三蜜」の励行ですかね?
少なくても3月までは・・・。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事