マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「きのうは”山の日”でした」

2019-08-12 11:36:54 | 想い出
8月12日、きょうも暑さが続きますねぇ
きのう、8月11日は”山の日”でした
2016年8月11日が初めての”山の日”でしたから
今年で4回目を迎えます

”山の日”くらいは山を歩こうと思うのですが
連日の35度超の予想、熱中症に注意の予告を
TVや新聞で見ると足が動きません
80を超えたこともありますしね

それでも2017年の山の日には
山友たけさんに誘ってもらって
兵庫県の最高峰・氷ノ山(1510m)を兵庫県側⇒鳥取県側へ縦走
やっぱり暑さと距離の長さでバテた記憶が残っています

この氷ノ山の登山を最後に最近は1000m以上の山を自重しています
体力が低下してきた上に脊柱管狭窄症による腰痛や足の痺れが出るからです

2014年8月の富士山(3776m)を最後に3000m以上は自重、76歳
2016年7月の唐松岳(2696m)を最後に2000m以上は自重、78歳
2017年8月の氷ノ山(1510m)を最後に1500m以上は自重、79歳

従って、それ以降は神戸市の最高峰・六甲山(931m)が唯一の登山になります
山では無理をしないが原則、ボチボチ歳を考えて行動しますかね

最近の六甲山・最高峰での1枚です (6月2日)


山の日の【オマケ】で、2014年の富士登山の想い出写真を・・・
天気はイマイチで雨が降ったり止んだりの2日間でした

富士山五合目からスタートです


1時間ほどで雲が下に見えます


六合目の山小屋が見えてきます


高山病の予防で休憩は30分間隔です


1日目は七合目で泊まります


山小屋の寝床はこんなところです


翌朝はご来光を見てから出発ですが、この日は太陽が顔を出さずでした


山小屋の朝食は稲荷と巻とみそ汁です


さぁ、出発です










山小屋前では小休止です




酸素売ってます ペットボトルが500円になりました




頑張りどころです










ここの鳥居まで来るとまもなくなんです


浅間大社奥宮まで登ってきました




証拠写真を1枚


この日は濃霧で残念ながらお鉢巡りは中止になりました


山小屋でもらった弁当を食べて、小休止です


お土産屋さんもあります


30分の休憩で下山です(登り、下りはほとんどが専用路になっています)


2日目は八合目の山小屋で泊まります


寝床は広々? 寝袋が1人1個


夕食はカレーです(水は貴重、食器はすべて紙とプラでこのまま捨てる)


翌朝は午前5時の出発、五合目まで一気に下山、ガイドさんと記念写真を1枚


入山時に払わなかった1000円の協力金を払うと缶バッジをくれます


あとはバスに乗って帰るだけ。全員無事下山でした



長々とお付き合いありがとうございました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山男マックさんに拍手です! (野の花)
2019-08-12 21:02:24
こんばんは
昨日は「山の日」だったのでしたね
それで今日は振替休日なのですよね~
「海の日」も「山の日」もまだ馴染めなくて・・・(^^ゞ

マックさん!76歳で腰の持病もありながらの
富士山の頂上までとはすごい快挙でしたね
確か? 脚慣らしのために九州の韓国岳やもう一つ
登山をされましたよね
デジブックで見せて頂いたので懐かしく思い出しています

富士山頂上までの様子を見せてもらい唯々
拍手を送るのみですよ~
今では最高の想い出ですね 山の日の想い出・・・いいなぁ~(^^♪
これからは無理のないように地元の六甲のお山を楽しんで下さいね
返信する
山の想い出はたくさん・・・ (マック)
2019-08-13 07:28:34
野の花さん・・・おはようございます
仕事を終えてからでも山の想い出はたくさんあります
「富士山は見る山で登る山ではない」
と、言われますが日本一の山ですからねぇ
やっぱり最後には登っておかないと・・・
そうなんです~よく覚えていてもらって
富士山に登る5ヶ月前に韓国岳(からくにだけ)と開聞岳を登ってきましたねぇ
富士登山のときは腰痛もあり、このときはすでに泌尿器科の世話にもなっていたのですが
元気でしたねぇ
初めから5枚目の休憩時の写真で、手前の赤い合羽を着ているのが山友たけさんです
1番最後にもチラッと写ってます
過去の山の想い出を少しづつ見てもらおうと思ってます
古いPC(XP)に入っているのでこちらに引っ越しする必要があるのですがね
古い想い出ですがまたお付き合いください
スイスやニュージーランドが出てくるかもです。
返信する
おはようございます。 (流浪の民)
2019-08-13 09:46:00
山男の身体能力には感服します(* ̄∇ ̄)ノ
すごすぎる~
年齢・体力に応じてちゃんと自重されてるんですね。
さすがです。日本人ならやっぱり富士登山は夢ですね♪
返信する
流浪の民さん・・・ (マック)
2019-08-13 19:43:04
こんばんは~
あちこち行きたいのはやまやまですが
気力、体力に過ぎるコースを選んだとき
迷惑をかけるのは山歩きの人たちにです
自分だけで済めばいいのですがねぇ
同行の山友さんにも迷惑がかかるしねぇ
最後は富士山にも登れ
北アルプス唐松岳にも登れて
悔いはありません
あとは自分の能力に応じて山をたのしみます。
返信する

コメントを投稿