マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「55日ぶりの山歩き」

2019-09-14 18:05:56 | 山歩き
9月14日、好天に恵まれ久々の山歩きです
07:41、山友たけさんより「きょう、山歩きしてくるわ」
07:44、私「そんなこと言わんと、私も誘ってよ」
と、言うわけで急遽、支度をして家を出ました
実はたけさん、9月19日から北アルプス・立山連峰にある
劔岳(2999m)に2泊3日で登山の予定なんです
きょう、14日は休養に当てていたそうですが
天気も良く、急に足慣らしに歩きたくなったようです

待ち合わせはいつもの諏訪山公園
9時10分に合流、山支度をして出発です

恒例、諏訪神社にて山歩きの安全を祈願して


大師道を歩きます


天気も良く、視界も良好です


最近、道標も新しくなり


足の痺れもなく、調子は良好です


猩々池で小休止、私は持参のおにぎりを半分食べる


最近、完成した土砂ダムです 高さ10m✖幅40m・・・デッカイ!


再度公園(修法ヶ原池)までの登りです






そして、再度公園、池の畔で昼食です


昼食後、たけさんはここから北にある森林植物園まで歩く予定ですが
私は当分、10km以内と決めてますので、ここで別行動です
私は修法ヶ原池を一周します 公園はにぎわっていました






帰り道、お大師さん・大龍寺を訪ねます




大師道で下山します




山道に粋なカフェがあるのですが、1度も入ったことがありません
コーヒーより下山後のビールの方がねぇ


マウンテン・バイクで階段を下る青年


最近、走る女性の多いこと


灯篭茶屋付近まで下りてきました


山中で四輪駆動車に会う


そして、諏訪神社まで下りてきました


朝の合流地点、諏訪山公園まで下りて、たけさんの下山を待ちます


健脚・たけさんは森林植物園まで歩いてトンボ返り
私の到着後、20分で下山してきました

反省会で無事下山の乾杯をしたかったのですが
たけさん、劔岳登山のため一週間前からは禁酒
私も協力することに・・・

しかし、私は登山計画はなし
帰宅してから細やかな反省会?


この日のデータは
時間にして9:10~14:10の5時間
距離にして約9.5Km
歩数計にして24828歩 でした

腰痛はなし
足の痺れは若干出たけれど
その影響で休憩を余儀なくされたことはなし
リュックの重量は3キロ以下にした
まぁ、これにおごらず今後も慎重に歩こう



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけとも)
2019-09-15 09:20:42
おつかれさまでした。

禁酒は1週間ではなく1ヶ月です。
劔岳登山達成したらおいしいビール飲む‼️
返信する
拍手をおくります~(^^) (野の花)
2019-09-15 11:43:25
昨日も暑かったですね! でも山の中は涼しいのでしょうか?
やっぱり歩くと汗だくになるでしょうね?

55日振りの山歩き~(^^♪
マックさんのうれし嬉しの気持ちが伝わってきますよ
根っこの道?石段あり・・・9.5km 痺れが出ても
さほど苦痛ではなかったそうで良かったですね

山友さんの健脚振りも素晴らしいですね
一緒にビールが飲めなくて残念だったけど
劔岳登山を無事終えられたらビールで乾杯して
お祝いですね(*^^*)
今日はゆっくりとお過ごしくださいね~^^
お昼寝も・・・(笑)
返信する
たけさん・・・ (マック)
2019-09-15 12:19:16
こんにちは~
きのうはお疲れさまでした
あなたの足を引っ張りはしませんでしたか?
下山中は下り坂のため痺れが出て
途中で追いつかれるかと思いましたが
思ってたほど痺れが出ず、公園まで先着できてやれやれでした
禁酒はひと月前からでしたか・・・
道中、アルコールの話は禁句にしてたので詳しくまでは知りませんでした
19日からの劔岳登山~無事に登頂できるよう祈っています
次回には乾杯しましょう・・・たのしみ
気をつけて登山をたのしんでください。
返信する
野の花さん・・・ありがと (マック)
2019-09-15 12:57:30
こんにちは~
いつまでも暑いですねぇ
でも、朝夕はやや涼しくなり少々ラクになりました
山中は日の当たらない道が多く、風が吹くと気持ち良く登れましたが
まだ汗はしっかりとかきましたねぇ
でも、いい汗をかくのは快適の内ですよ
痺れの方は出たとこ勝負でホントのこと歩いてみないと程度がわかりません
登り坂は前かがみ状態ですから比較的ラクなのですが
平坦路と下り坂はやや危険です
きのうは背負うリュックを軽くしたので、そのせいか痺れも軽く済みました
それと10km以内と決めていたので腰への負担が軽減されたかもです
今年初めのこともあり1度傷めるとまたブロック注射・・・なんてもういいですよ

たけさんは19日から北アルプス登山です
北アルプスに入ると六甲山のようにはいきません
落石あり、滑落の危険ありで・・・ヘルメット着用の登山ですからね
頂上付近は岩峰を登ります
鎖が頼り・・・の連続ですもの
そこを登れば必ず下りがあります

私が登って~足が痺れたなんて絶対に言えませんよ
もう私は危険なところには行けません
神戸にいて、たけさんの帰りを待つのみです
ハイ!
返信する
山歩き (おタケさん)
2019-09-16 11:21:10
こんにちは~
やっとコメントにこぎつけました(笑)
以前開設したのにパスワードを記憶喪失して自分のブログにログインできず本日やっと開通です(^^;
元気に山登りなさって素晴らしいです、こちらには私はまだ記事は書いておりませんが読者に徹しようと思います、9月末にyahooblogの引っ越しツールができるようですのですでにfc2に引っ越し済みですがもう一つ試してみようと思います(^^;
またお邪魔しますね
返信する
おタケさん・・・ (マック)
2019-09-16 18:41:19
こんばんは~
コメントありがとうございます
私もあちこちに首を突っ込んでいて
どこがどれだったか混乱しています
よく思い出しもらいました
私の山歩きも徐々に回復してきました
そちらは引っ越しですか?
またヒマな時には覗いてください
よろしくです。
返信する
こんばんは。 (流浪の民)
2019-09-16 20:37:00
健康維持のためにちゃんと考えられていて流石です(σ゚∀゚)σ
反省しない反省会はご自宅で一杯だったんですね(笑)
私も秋はプチ山ガールせねば♪
返信する
流浪の民さん・・・ (マック)
2019-09-17 07:53:28
おはようございます
もっと歩きたい気持ちはあるのですが
また傷めると3ヶ月は休養が必要でしょうし
今のところ10Kmまでなら何とか耐えて歩けそうです
反省会をして相方は麦茶、私はビールなんてことはできませんものね
帰ってから独り反省会をしました
民さんも涼しくなった秋には10kmを目標に歩いてください
健康維持には最適と思います。
返信する

コメントを投稿