マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今日の1枚」・・・51

2021-01-25 14:13:58 | 日記
2021年1月25日(月) 晴

金、土、日と折角の週末に雨が降って~きょうは快晴
まぁ、コロナ禍のご時世だから雨が降って外出の自粛には良かったかも

山友さんも週末は近くの山で足腰を鍛えるつもりでいたそうですが
あいにくの天候に断念したとか・・・
それに日曜日は何ヶ月に1度まわって来るという日曜出勤の当番日
何でも~会社のコンピューターの定期点検と調整の日だそうで
朝は9時から、帰れる時間は点検が終わり次第ということらしい
きのう、24日は9時スタート~~~終わったのが20時だったそうで
終わる頃には~もう腹ペコ
帰り道で食べて帰るつもりだったのに、コロナ時短で飲食店は閉店
やむなく、家まで食べることなく帰ったそうです
日曜出勤が9時~20時ってキツイねぇ
さぞ、しっかり手当が付くのかと思ったら、代休がもらえるだけだそうです
~~~か わ い そ う~~~

ところで~
「今日の1枚」はこれです


わが家の「ベランダ菜園」です
キクナ(春菊)の種が残っていたのでエアコンの室外機の上で育てました
深さは僅か8cm~種を蒔いて発芽したら畑に移す容器ですが
苗が余ったのでそのままにして置いたら大きくなりました


小さな容器ですが4列にして6本並んでます
つまり~24株が同じように育ってます
このまま育てて頭を止めると、脇芽が伸びます
その脇芽がそこそこ伸びると収穫しようと思っています
さぁ~2月下旬には収穫できるでしょうかね?

話は180度まわりますが~
緊急事態宣言が発出されてから
わが家の上空を飛ぶ飛行機がめっきりと減りました
各社とも、減便⇒減便のようです
お陰で静かになりましたが~楽しみは残りました
いやね~大阪国際空港(伊丹空港)の最終便の東京行(羽田空港)は
JAL、ANAとも新鋭機のA350とB787が飛ぶんです
国内線ながら大型機で重量感のある排気音を残して飛んで行くんですよ
20:25分頃と30分頃に南に向かって飛んで行きます

これが飛ぶと風呂に入るんです ハイ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菊菜の整列・・・ (野の花)
2021-01-25 20:08:44
こんばんは
折角の週末登山を楽しみにされていた山友さん
とんだ災難?でしたね おまけに夕食難民?お気の毒でした^^;

マックさんちのベランダで菊菜がお行儀よく並んでますね~
活き活きしてみんなフレッシュさん!
育つのが楽しみですね

飛行機 さっきベランダから珍しい!関空から飛んでくるのを見ましたよ
午前中にも1機 10時頃かしら?上空を飛んで来るの 最近気が付きましたよ
関空からの飛び立ちでしょうね 一日2便なのかな?


返信する
野の花さん・・・ (マック)
2021-01-26 15:18:04
こんにちは~
昨年のコロナ騒動以来、非日常なことが多いですねぇ
現在、日本で生活している人は疫病の経験がないので
何もかも初めて・・・のことばかり
逃げるわけにもいかず~あと1年は辛抱でしょうか?
サーズは日本に来なかったもんね

残業になれば飲食店は閉まるもんね
腹ペコで帰宅することになるか
かわいそう~

日本の空も静かになったことやろ~
航空会社にとっては大打撃でしょうねぇ
飛行機でも飛ばないからと言ってホットクわけにはいかないらしいよ
エンジンは何日かに何時間か回しておかないと調子が悪くなるらしい

キクナの成長は楽しみの1つです
って、最近は楽しみが少ないから水遣りがたのしみって、これも非日常かな?
返信する

コメントを投稿