マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「今年初めての六甲山」

2020-02-25 13:49:49 | 山歩き
2月25日、曇りがち~夕方から雨模様
きのう、24日は稀に見る晴天でした
暖冬だった今年の冬・・・気の早い花を観察に
冬季特別開園の「六甲高山植物園」へ行ってきました

昨年の暮れは入院⇒手術、退院後は引っ越し
自治会などの引継ぎと忙しい年の瀬でしたから
クリスマスも正月もない年末でしたが
ここに来てようやく落ち着いてきた感じがします

山友さんにも声をかけられ~今年オハツの山に行ってきました
ここ半年~山歩きからも離れていたので
体力の試し歩きも兼ねて~先ずはケーブルで登ることに・・・
山上駅~記念碑台~六甲高山植物園~復路は往路を戻るの5. 4km
植物園内を1.5kmと計算・・・約7kmの予定です

山上駅の売店兼案内所はすでに開店してました


久々に上がった駅の屋上「天覧台」には中国語で話すグループが


晴れている割には視界は良くない


山上バスを横目で見ながら・・・歩きスタートです(am10:40)


山友さんは元気そのもの~住吉台から石切道を登り高山植物園で12時に合流します
私は山上駅~高山植物園までの2.7kmを80分で歩けばOK


西には摩耶山、その右側に摩耶ホテルが見えます
雲1つない快晴です


六甲山上で唯一?信号機のある交差点、記念碑台前です


県立の六甲山ガイドセンターで各園、ロープウェイなどの割引券をもらいます


標高約800mにある冬は寒い市立六甲山小学校の前を通ります


よくわからない標識ですが「六甲山上の中心部がこのあたり」とか
最高峰はここから約4km離れているのですがね


高山植物園まで700m地点を通過します


瓢箪池に氷はなく、別荘も無人の気配です


日本最古のゴルフ場・「神戸ゴルフ倶楽部」横を歩きます


ヴォーリズの建築・「六甲山荘」もお休みです


やっと山道に入ります




日の当たらないところにはまだ霜柱が残ってました


イノシシ除けの扉を開けて通ります


あと5分で到着・・・と思っていた矢先に
山友さんから~「到着したよ」
お互い、歩くコースは違っていても・・・
到着時間の誤差は僅か5分で歩いていたのでした


高山植物園の中はパラパラの入園者でした


園内の花を見てください
「バイカオウレン」です




「フクジュソウ」です




「ザゼンソウ」です


「シクラメンコウム」です


「セツブンソウ」がまだ咲いてました




ひとまわりして日当たりの良いところで~昼弁当です


そして甘いものは~山友さん持参の「おしるこ」でした


お腹も膨れたし、甘いものも食べたし~そろそろ帰るとしますか


山友さん~只今特訓中で・・・
45Lの大きなリュックを担ぎ、中身は10キロ以上入れているとか
私にはもう無理です


あと1km~バス道を歩きます


そして~ケーブル山上駅に到着、帰りもケーブルのお世話になりました


今年オハツの六甲山上歩きは約7kmでしたが
足腰のトラブルはなくいい1日が過ごせました
歩数計は17745歩でした

今のところ筋肉痛などはなし
後期高齢者は2日後に出るのかな?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sweets)
2020-02-25 18:08:08
山ともさんのお声がけで、初六甲山登りができてよかったですね。
森林植物園では、山野草の可愛いお花たちに出会われて山歩きの楽しみでもありますね。お汁粉もあったまって美味しそう!
いい1日、よかったよかった~!
返信する
sweetsさん・・・ (マック)
2020-02-25 18:31:13
こんばんは~
今年オハツの山歩きでした
昨年暮れに手術したことや脊柱管狭窄症が完治したわけではないので
心配事がないわけではありませんが新鮮な山の空気に出会えてよかったですよ
身体の方も心配したほどでもなくひとまずホッとしています
これから温かくなるのでせいぜい出かけたいと思っています
いい1日が過ごせました。
返信する
良い一日でしたね♪ (野の花)
2020-02-25 21:03:17
今年お初の山歩きは暖かな晴天で応援してくれましたね
半年ぶりでしたか?
六甲の風 空気はおいしかったでしょうね
何よりも用心されてケーブルカー利用が良かったですね
それに痛みが出なかったことが一番でしたね
筋肉痛は明日以降かな?(笑)

高山植物園で今ならではのお花が咲いて楽しめてよかったですね
セツブンソウはほんまにかわいくて大好きです
見せてもらえて嬉しいですよ~(^^♪
温かいお汁粉のお味はよい想い出になりますね
山友さん すごい力持ちさんですね 頼もしいわ!

これからは過ごしやすい季節で山歩きの回数も増えることでしょうね^^
マックさん! ほんとに良かったですね!
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2020-02-26 10:18:32
おはようございます
今年は早くから暖かい日が多く、この日も山歩きにはちょうど良い気温でした
そう言っても山に上がると気温は10度前後でしたがね
心地よい汗をかきながら歩いてました
山友さんにはもう追っつけないので、登りはお互いが歩けるコースで
お昼に合流、食事の後は一緒に行動するようにしています
それならお互いに不満は残らないですしね
私もこれからはせいぜい10km以内で歩こうと思っているので
ケーブルとかロープウェイを使ってハンディーを乗り越えようと思っています
山友さんも今年は数多くの山に登りたいようで1月から特訓中です
計画の中には北海道の幌尻岳やトムラウシ山なども入っているようで
コースによってはハーネス(身体にベルトを装備)前後の登山者とロープで繋いで滑落を防止しながら岩場を登って行くところもあるそうです
勿論、ヘルメットも付けてね
ロッククライミングなら身体だけの重量ですが登山は背中に10キロ以上の荷物が乗っかってますから大変
まぁ、私には過去の夢で今からでは何も出来ません
82で山の空気が吸えるだけでも幸せと思わないと罰があたりますよねぇ 
植物園の花はまだ少ないでしたがたのしんできましたよ
反省しない反省会もしてきました
濃厚接触は気をつけないといけない時期なのに・・・。
返信する
六甲山 (おタケさん)
2020-02-28 16:14:29
復活登山出来て良かったですね!
摩耶ケーブルからなら山上歩きもかなりありますね
六甲山RWはまだストップ中なんですね
コロナ早く収束してくれないと高山植物園や自生地のお花見物など電車移動での山行きなので自重してしまいます
返信する
おタケさん・・・ (マック)
2020-02-28 16:44:07
こんにちは~
手はとっくに治ったと思うのですが如何ですか?
コロナウイルス困ったものですねぇ
私も外出は出来るだけ避けていますが
六甲高山植物園の冬季特別開園があったので行ってきました
3月下旬からは常時開園予定です
有馬へ下るロープウェイは4月初めにオープンですかね
ゴンドラが新しくなるようです。
返信する

コメントを投稿