マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

「わが家の農園が完成しました」

2020-04-04 14:05:14 | 家庭菜園
4月4日、雲1つない快晴ですが、風強し
ほぼ1ヶ月ぶりのブログです
後期高齢者になると忘れることが多くなり~ええっと、ええっと・・・

2月初めに借りた農園~
ちょこちょこと植えていき、やっと満杯になりました
まぁ、ご覧いただくほど価値のあるものでもないのですがね

小さいながらも農園の全景です(1m幅✖10mです)


1番手前は依然として孫たちが占領してます


次からわが家の領域です
トップには青シソが・・・これが重宝なんですよ


その奥は新芽が出揃ったジャガイモ(キタアカリ)が並びます


収穫して2日に1回は出てくるサニーレタスの真ん中にミニトマトを植えました


今年のミニトマトは「純あま」という品種です
毎年植えていた「アイコ」はありませんでした


最後にも青シソを1株


サンショウも植えました(タケノコには間に合わなかったのですが)


これで満杯です
ミニトマトが成長するころには、サニーレタスも終っているでしょう
収穫の予想は~
ミニトマトが6月中旬~下旬、ジャガイモが6月下旬~7月初旬ですが
ここは日当たりが良いので早くなるかも・・・と、うれしい予想が
そんなことより~
新型コロナウイルスが1日も早く終息に向かって欲しいのですが
いったい、どうなっているんでしょうねぇ
わが兵庫県もワースト6くらいなんですよ
毎日々々外出自粛では「感染爆発」ならぬ「ストレス爆発」しますねぇ
1日も早く「ゆっくり、のんびりと~」
過ごせる日が来てほしいものです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マックさん 出来上がりましたね (野の花)
2020-04-04 22:33:55
ほんと! 畑らしくなりましたね
以前のお家の畑で育てられて重宝していたサニーレタスや
山椒も勢ぞろいですね ジャガイモも優秀ですね
ころころと収穫が楽しみですね

ミニトマトもアイコちゃんじゃなくてもきっと甘くておいしいでしょう!
今年も何百個出来るのかなぁ? お孫ちゃんたち毎日収穫できるので
待ち遠しいでしょうね!
わたしは今年は世話なしミニトマトですが ベランダが狭くて
プランターの花も増えて置き場に困り止めにしましたよ
返信する
野の花さん・・・ (マック)
2020-04-05 08:40:49
おはようございます
やっと畑が畑らしくなりました
ジャガイモは水を遣らなくていいんです
雨だけで十分とか・・・水で芋が腐るそうです
どれだけ収穫が出来るのかたのしみです
ジャガイモだと何にでも使えますしね
青シソもよく使うから植えてみました
トマトには水を遣らないと葉っぱが下を向くので
3日に1度くらいは畑に行かないとね
畑には水の設備があるのでジョーロだけあればOKです
あとはトマトの背が伸びてくると支柱を立ててやるくらいです
そちらのミニトマトは今年はお休みですか?
ベランダってそうたくさん置けないですものねぇ

新型コロナ~収まりませんねぇ
感染するとたいへん~外出には十分気をつけてください
まぁ、公園の一人歩きならまず問題はないでしょうが
他人さまとはベラベラしゃべらないのが感染防止になるでしょう
そうそう~鳥さんやらヒツジさんならOKでしょう。
返信する

コメントを投稿