マックの”なんでもあり”

山歩きます。旅します。花育てます。うどん打ちます。

[ 今日の1枚】・・158

2022-10-23 09:47:17 | 日記
2022年10月23日(日)  晴

雲は見えますが、良い天気です
きょうは日曜日ですから本心は山に登りたいのですが、朝の元気度はイマイチなので、座ってキーボードを叩いています

きょうは¥1800円で命拾いをしたことを書きましょう
いやいや~実は先般、能勢の妙見山に登山した時の話なんですけど~
能勢電鉄・妙見口に降りたのが午後1時ごろだったんです
腹ペコで登山するのも野暮なこと
運よく、駅前の食堂を見つけたので、これは食べておかないと遭難でもしたら体力の消耗した者から命を落とす
それでは体力の補充をするか・・・と思って、目に入ったのが【しし肉鍋みそ煮込みうどん】ののれんでした

しし肉さえ食べておけば今日の登山は十分・・・ではなかったのですがね

いやいや~今年初めてのしし肉でした
この肉は他で何度も食べていて、スタミナは十分に補充してくれると信じて食べたのですが・・・
せっかくの補充も、体力が落ちた分以上に補充してくれませんでした
それでもいくらかは馬力がついたようです
何分、¥1800円のシロモノですからねぇ。 そりゃぁ協力してもらわないと・・・
まぁ、うどんを思えば高額でしょうが、しし肉を食べたと思えばこんなもんでしょう
食べているときは高いとは思いませんでした
これで山が登れるなら安いもんだ、と思って食べてましたよ

そのスタミナが空しく消えて行ったのはスタート直後の急登でした
振り返るとスタートからゴールまでに平坦な道を歩いたのは頂上付近の周回道路だけで
所謂、新滝道コースという登山道自体はオール坂道でしたもんねぇ
そりゃぁ~体力の消耗が激しかったのはわかります
まぁ。ドが過ぎる坂と砕いた石が敷かれた道だっただけなんですがね
一歩間違えば谷底まで落ちてしまうような悩ましい道だったんです
苦労しました

それでも何とか頂上まで登る気力はまだ残ってました
階段では気力だけ【足を上げろ】と言っているのに、体力は【それはもう無理や】といっていましたよ
途中の休憩時にはきょうは何でこんなに疲労がたまるのや
このままで頂上にたどり着かなかったら、きょうは下山できない・・・野営するにもテントがない
などなど、すでに遭難信号を出す覚悟まで出来てましたねぇ
やっと全行程の2/3まで登った時点でこんなことを考えてました
すでにこの時点では、もう疲労困憊だったのでしょう
ひょっとしたら~このまま命が断たれるかも知れないと思っていたのかも~
それでも~山が好きだった者は山で死んだら本望じゃぁないか・・・軽い気持ちで思っていたのでしょうか

実際にそれが現実に現れたのは1枚の看板でした
【本日のケーブル最終出発時間は16時20分です】
あっ・・・、この時はすでにケーブルで下山する予定だったのですが
このペースだと時間的に間に合わない気がしたのです

もし、ケーブル山上駅に辿りつけなかった場合には
山上駅で野宿するか、登ったコースを下山するしか残された道はない
登山道を下山すると言ってもヘッドライトは持ってきていない
真っ暗な山道をライトなしで下山できるのは、たとえ忍者と言えどもそれは無理な話でしょう

~~~多分、長過ぎたと思う~~~この死に直面した事件?はまたの機会に書くとして今日はこれで終わります~~~