趣味の絵手紙

絵手紙、水彩画、水墨画、など、関連したこと、
遊び心で楽しみを共有できる方々に出会いたいなぁ~!

あそび心が大事!

2006-05-13 10:42:48 | Weblog

☆ あそび心が大事

あそび心で絵手紙を描いていますと話をすると自分の気持ちを解って
くれる方が少ないので投稿したくなりました。

「あそび」がなくなると社会生活が大変なことになります、「あそび→遊び」
言葉の意味は時代によって変化しますが原因は下記のように思われます。

一昔前、政治家、議員さん達が言葉もよく理解できずに国民の税金で
外国旅行して何もしなくて遊んで帰るだけでもいい勉強になった時代が
あったようで以後外国視察旅行することが外遊、と、なったように思われます。

あそびとは一番解りやすい表現が自動車のハンドルの「あそび」のように
「ゆとり」があり何事も一呼吸して対応すると勘違いや間違いが少なくなるように
思われます、いよさんはよく勘違いや間違いをします。(笑い)

「般若心経」の内容は何も知りませんが276文字中無が21字、空が7字、不が9字
だったかなぁ~!3字だけ知ることで生き方が変化するかもしれません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JRの運賃高いと思われませんか? | トップ | 勘違いの不思議な出会い! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2006-05-13 18:15:05
こんにちは。いよさんが関わられるネットの更新・返信などなどの度に「お元気でいらっしゃる」と安心いたします。世間の皆様はお忙しいのだと思います。忙しさのなかに漬かりこむと「遊び」の意味を通常に考えられないと思います。私がとても忙しい仕事をしていた頃「ワークシェアリング」の考え方が大切だと思いました。遊びの心が持てない世界が、短く、たたった一度の人生をますます縮めてよいのでしょうか。不思議に思いました。今は、「遊び」の心がわかります。(笑い)生意気言ってすみません。m(__)m
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事