民ふる

2017-02-18 20:21:37 | 日々、平穏

 ・・・ ( ´,_ゝ`)プッ

 先日のインフル罹患で頂いたタミフルというお薬ですが、
症状が出始めてから48時間以内に服用しないと、
効果が極端に弱くなる、
ということを、皆さん、ご存知でしたか。
私は、知りませんでした。 ^^;

何やら風邪っぽくなってから病院に行くまでの間、
市販の風邪薬を飲んでいたのですが、
タミフルを飲んだ後の今よりも、
その時の方が体調が良かったのです。
飲んだ後は、寧ろ、体調は悪くなりました。 ^^;
二日半程飲んでも同じだったので、ネットで調べたところ、
タミ君は、インフル君の増長を防ぎはしても、
無くしてしまう効果は無いそうです。
従って、発症してから時間が経つと、抑え切れなくなり、
飲んでも飲まなくても変わらない程度の力しか出ないそうです。
そもそも、インフル君は放置しても一週間か十日で治るそうで、
初期発見して少しでも楽に治すか、少し長引くか、
薬を飲むか飲まないかは、その差しかないようです。

 インフルエンザは高熱が出るもので、
朦朧とするのも当たり前です。自分の体力と気力で耐えて、
静かに治るのを待つのが過程になるならば、
この、タミフルという薬の意味は、何処にあるのでしょうか。
風邪の引き始めや、その上で高熱が出たとしても、
直ぐさま、病院に行く人は、そうはいないでしょう。
今回の風邪は酷いなあ、とか思っているうちに、
一日や二日は過ぎます。
その時点で、この薬の意味は無くなります。

おまけに、拡がってしまったインフル君に効果が無いなら、
その影響で草臥れた体や内臓などを助けるのが先決で、
それなら、普通の風邪薬を飲んだ方が、
体は楽になるのではないでしょうか。

放置しても十日程で治る病気に、
初期段階でしか意味の無い薬を出し、
インフルエンザが治っても、体は草臥れている。
その間にも、別の病気になりそうではありませんか。
タミフルとは、訳が判らないお薬です。



コメントを投稿