JAいわみざわ≪いわみざわ農業協同組合≫

JAいわみざわ管内の農作物・農作業の状況、イベントのお知らせ、その他お得な情報を随時お届けします。

田植え作業スタート

2012-05-16 17:02:00 | ノンジャンル
 昨日、JA管内では田植え作業が始まりました。

 作業を行ったのは、岩見沢市双葉町の佐々木さんで、

 この日は奥さんと息子さんの3人で約1㌶に、

 4月15日に播種した品種「きらら397」を移植しましたfutaba

 

 記録的な大雪となった今年は、

 水稲育苗用ビニールハウスのパイプの損傷などを防ぐため、

 例年、ハウスの用地には融雪材の散布だけで済むところ、

 3月中旬には投雪機を出動させ、除雪作業も行ないました。

 その後も雪が降る度に融雪材を散布するなどこまめな作業で、

 佐々木さん宅では、計画通りの3月下旬にビニール掛けができ、

 育苗作業にも備えることができたそうです。

 「苗は例年33日間ほど育苗していますが、

  今年は播種後の好天で順調に生育し、

  育苗期間は30日に短縮できました。

  今後も好天を期待し、昨年のような

  豊作を目指したい」と話してくれました。

 今後JA管内のあちらこちらで、

 田植え機での作業の様子が見られそうですanimal11


最新の画像もっと見る

コメントを投稿