JAいわみざわ≪いわみざわ農業協同組合≫

JAいわみざわ管内の農作物・農作業の状況、イベントのお知らせ、その他お得な情報を随時お届けします。

くりさわマンマの会

2010-03-12 11:14:00 | ノンジャンル
 昨日はくりさわマンマの会のヤーコン料理講習会にお邪魔してきました。

 くりさわマンマの会の会員さんは、JA女性部栗沢支部の部員さん21人で構成されています。

 昨日はそのうち10人の参加で、栗沢地区で栽培されている、ヤーコンを使った料理の講習会を行いました。

 講師は、マンマの会会員で、南空知産業クラスターヤーコン研究会にも所属する、青木さんと高柳さんです。もちろんお二方とも、自宅でヤーコンを栽培しています。

 ヤーコンは体にいい食材と知ってはいるものの、調理法は「きんぴら」くらいしか知らないわ。という方も多いようで、今回は色んな調理法を知りレパートリーを増やしたい!!というみなさんが参加し、熱心に取組んでいました。

 今回は「ヤーコンパイ」「ヤーコンの昆布巻き」「ヤーコンもち」の3品を作ります。

 私は諸事情で前半部分だけの見学になり、出来上がりは確認していないのですが、ヤーコンのコンポート(甘く煮たもの)とヤーコンジャムを使ったパイの焼きあがりは、おなかが「グゥ」ってなっちゃうかも?と心配になるほど、おいしい香りでした。


 まずは、青木さんがお手本を見せます。

 皆さん楽しそうに、作業を進めていました。

 全部美味しくできたのでしょうか?

 気になるぅ・・・animal11

最新の画像もっと見る

コメントを投稿