JAいわみざわ≪いわみざわ農業協同組合≫

JAいわみざわ管内の農作物・農作業の状況、イベントのお知らせ、その他お得な情報を随時お届けします。

水稲乾田直播栽培

2010-04-27 14:36:00 | ノンジャンル
 今日は水稲乾田直播の播種作業にお邪魔しました。

 今日、作業を開始したのは、御茶の水町の御茶の水クリーンファーム(川崎哲也代表)です。
 トラクターに、専用の播種機を取り付けて1時間に1㌶のペースで播種作業です。



 そうなんです、「田植え」ではなく、直接畑に種もみを播き発芽させる方法で、一般の水稲栽培よりも苗を育てる手間が省ける!という優れものの方法です。

 とはいえ、そんな優れものならばなぜみんながしないの?と思うところですが、まだ直播に適した種子がないというのも実情なのです。

 直播栽培で作られているのは「大地の星」という品種で、主にチャーハンやピラフにすると美味しいとされている品種(とある地方では「リゾット米」と称されて販売しているところもあるとか)で、直播に適しているといわれる品種なのです。

 「今年は冷夏になる」と不吉な予報を先日テレビで報じていましたが、異常気象続きの昨今、みんなの予想を裏切るくらい、良い具合のお天と様sunと雷様rainpikaの割合になりますようにanimal11 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿