岩井ジョンの旅行記

介護・旅行・最近の写真・日記
    良かったら見て下さい!!!

仏様のお話

2021年09月27日 07時29分40秒 | 西法寺

       お彼岸

      しみじみ思う  身のおろか

 秋分の日を中日としたその前後3日間は秋のお彼岸である。

 お寺では、彼岸会法要が勤まり、聴聞する大切な機会です。

 昨年の競争社会において、誰もが他者より優位に立ちたい

 という思いを抱えているのではないだろうか。

 自身の能力や知識を向上させようと、様々なことに関心

 を広げ、ついには仏教の教えも知識と捉え、何かのやくに

 たつのではないかと考えてしまう。

   仏法聴聞とは、仏の智慧を頂くことである。

 何かと比べてこの身の幸せを測るような生き方しかできない

 わたしの姿が照らし出されてくるとともに、ここにこうして

 命を賜り生きて行くことの不思議さと喜びをきずかせて

 頂くのであろう。

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿