岩井ジョンの旅行記

介護・旅行・最近の写真・日記
    良かったら見て下さい!!!

仏様のお話   

2022年09月24日 07時12分24秒 | 西法寺
    ほとけさま の おはなし 
     「地獄の食堂  極楽の食堂 」
      こんなお話があります。
  地獄と極楽(お浄土)には、それぞれの食堂があり
 どちらの食堂にも同じように、まんなかには、大きな
 テーブルがあって、ご飯の時間にはごちそうが並びます。
  ただ、どちらの食堂でも同じように、自分の背丈よりも
 長い長いお箸で、それらの御馳走を食べることになっている
 のです。さて、ご飯の時間になれました。
  地獄の食堂では、
  みんながみんな、自分が一番最初めにごちそうを食べようとします。
 ところが、長いはしで御馳走を食べよとします。ところが長い箸で
 御馳走を取ろうとすると、ほかの人にぶつかってしまい、あちこちで
 ケンカがはじまります。何とかつかんでも自分の口のに御馳走を入れらず  
 にこぼれてしまいます。お箸が自分の口に届くように先の方を持ってみる
 と、重くて重くて思うように使えません。ご飯の時間が終わると、御馳走 
 はテーブルの上から消えなくなりました。そして皆のお腹がペコペコこの  
 まま、食堂を出ました。
 
   極楽の食堂では、
   みんながみんな、お互いに順番にご馳走をつかみます。そして、お箸  
  が丁度届くところにいる人の前に「おいしいそうです。どうぞ」と運び
  ます。みんなで御馳走を分け合って食べました。ご飯の時間が終わると
  御馳走はみんなのおなかをいっぱいにします。そして、みんなニコニコ
  して「ごちそうさま」と言って、おいしかった御馳走の話をしながら
  食堂を出ていきました。
     さて、あなたが座るは、
        地獄の食堂でしょうか

     それとも
        極楽の食堂でしょうか
         

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿