clipのつぶやき

出張着付けに伺います!
出張着付教室もやります!

浴衣から振袖や留袖。。。
お気軽にお問い合わせくださいね

ひゃくあし

2007-08-09 | 王様の耳
夜中 右肩あたりに イガイガした感覚

がばっと 飛び起きましたよ

速攻電気をつけて お布団はぐって。。。いたぁ!


ひゃくあしぃ



10センチぐらいあったよ ぞわわ  ぞわわ


うちの家族は 毎年必ず遭遇するので この時期は
寝てても とっても敏感なんだよ

でも 今年は初めての遭遇

いつもは 梅雨時ころから 出始めて
シーズン中 何度もお目にかかるのに。。。

今年は出ないなぁ と思いつつ
ここで口にした途端出てきたら いやだからと
あえて 話題にも乗せなかったのに

やっぱり あヤツは出てきたよ

そして 見つけたからには
捕獲せねばなりませぬ おちおち寝てもいられないでしょ

必死の捕獲作戦よ

まずは ただならぬ気配に起こされた 娘が見張り番

私は捕獲七つ道具の調達

夏になると いつも 空き缶に割り箸のセットを用意してるのよ

なのに なのに この非常時にない!

急遽空き缶さがして 割り箸もあせってると見つかんないから
箸たてのなかで 一番古そうなやつをチョイス
捨ててもおしくないものね

ばたばたしてるもんだから 旦那も起きだしてきたので
捕獲係は 旦那ね

とおもったら 逃げないように 殺虫剤の缶で軽く押さえとくからつまめと
おっしゃる

ううう~ しゃーねぇなぁ

母は強しですから

そのときにはカーテンにしがみついてた ムカデを
箸で つまむわけですよ

でも旦那が手を緩めた途端 箸からもするりと。。。

ここで選手交代
旦那が捕まえて
ばりばりと カーテンからはがし
水を入れた 空き缶の中へと

ところが 口が小さいし 敵も抵抗するので
なかなか入ってくれない

そこで 殺虫剤を少し。。。

おとなしくなったところで 缶の中へと。。。


こうして 真夜中の大捕り物は終焉へと向かった次第です


ムカデは 刺さなければ罪はないのだけど
一度刺されると あの痛みは忘れられないからさ

見逃すわけにはいかないのよね





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JR女)
2007-08-09 23:15:36
我が家にも出ましたよー  娘の部屋に・・
年に一度はどうしても出たがるのよねー
返信する
いるんですねえ~ (machi)
2007-08-10 08:14:19
うちはマンションの5階なので、おかげさまで(?)
そういう類の虫はには遭遇することはないですが、
戸建の人からはよく聞きますね。
夜中の大捕り物、お疲れ様でした!
たまに、ゴキちゃんがでると夫は「出たよ~」と言うだけで、もっぱら新聞もって追いかけるのは私、デス。やっぱり、女は強い!
返信する
JR女さん♪ (clip)
2007-08-10 20:31:51
ほんと 出たがりやさんですよね
ムカデ君ってば。。。

かすかな物音にも びくびくしちゃいます
返信する
machiさん♪ (clip)
2007-08-10 20:35:58
ゴキちゃんもムカデと同じくらい 大嫌いですっ!

って 好きな人はいないですよね・・・

私は見つけると これでもかっていうほど
殺虫剤のお世話になります

飛んでるヤツなんて もう最悪ですよね
ぞわわ~
返信する