clipのつぶやき

出張着付けに伺います!
出張着付教室もやります!

浴衣から振袖や留袖。。。
お気軽にお問い合わせくださいね

セーフ

2009-01-21 | 今日の着付け
広島ブログ

今日の着付け お一人

おはようございますのご挨拶もそこそこに
紐がないんですが。。。と

少しなら持ってますよ~と言ったは良いけど
よく聞くと 一本もないと

お荷物拝見すると 紐どころか着付け小物が一つもない

あわてて手持ちのカバンをごぞごぞ

出てきたのは 紐にウエストベルトとコーリンベルト
それぞれ一本ずつ 枕に帯板

ぎりぎりセーフ

伊達締め まだ調達してないのよね。。。

でもまぁ 事なきを得ました


でもちょっと悩んだのは コーリンベルトをどこで使うか

今日は着物に使ったんだけど

長襦袢をコーリンベルトだけでもよかったかなと

着物にコーリンだけだと おはしょりが長すぎた場合
処理に手間取りそう

今日は困るほどではなかったけど


それよりもっと貸し出し用を調達すべきかな





そうそう 先日訪問着の着付けをした際

やっとデヴューしたの 平の帯締めの上向きの結び方

普通に結ぶと結び目から左右にでる帯締めは下向くんですよ
だから帯締めの端を上から挟むとちょっと流れがキレイでない。。。
でもコレが普通だと思ってた

それが雑誌とか見てると結び目からきれいに上に流れてるのを見つけて
???どうやるんだろうと不思議に思ってて


もう何年も前 なんとかやってみたくて
試行錯誤したけどわからなくて。。。

それが去年 ふとひらめいたのよね

でぇ実際やってみたいのに
なかなか機会がなかったの。。。

振袖は丸組だし変わり結びにするから関係ないし
喪服は平でも下からはさむから下向いてるほうが良いわけだし

なかなか出番がなくて

ちょっとうれしかったから
ここに残しとく!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (machi)
2009-01-22 08:40:34
何でも、疑問に思うことからひらめきは生まれるのですね。帯締めの結び方も人によって違いますが、ねじれないようにしたいですね。

平組の場合、下向きになる・・(?)がちょっとわかりませんが、私も研究してみます。
返信する
machiさん♪ (clip)
2009-01-22 11:26:54
出来上がりが同じでも 結び方は人それぞれですね

でもその結ぶ過程でなく
仕上がりそのものが違う。。。といっても
いや本当に些細なことなんですが

うれしかったのでちょっと大げさでしたね

結んだところで端を離すと下を向きますでしょ? 重力とかでなく流れが。。。
そこなんです

きれいな六角形の結び目にしてしっかり締めても
二本重ねようとすると 少しカーブしますよね

で二本重ねて端を今度は上からはさむので。。。


ごめんなさい説明下手ですね。。。

返信する