clipのつぶやき

出張着付けに伺います!
出張着付教室もやります!

浴衣から振袖や留袖。。。
お気軽にお問い合わせくださいね

やりなおし

2009-09-21 | 今日の着付け
今日の着付け 三人

今年の夏は着付け依頼が少なかったなぁ

久しぶりの出張着付けでした

5.60代のお母さんと30代の娘さん二人

ご挨拶もそこそこに半衿つけるの忘れてて。。。とお母様がおっしゃる

内心ゲッ思ったけど にっこり お付けしましょうか?


娘さんたちはかっちりしたスーツケースに入ってるセットもの
半衿が 夏用 冬用 二枚はいってましたよ

ちゃちゃっと縫いつけてる間に
他の方の長襦袢確認しはじめて

お1人は ちゃんとついてたけど 襟芯が無く

もう1人は 二部式の長襦袢で半衿はついてないし入ってもなく。。。



このセットは お誂えというより M。Lとかしか選べないものなのか

お1人は長襦袢の丈があってなかったし
紐は三本 伊達締めなし コーリンなし 

着付けできないわけではないけど ちょっと不満


さて着付け

お1人 まあるいおなかをしてらして。。。

腰紐の位置をですね

おなかを支えるように前中心を下げる感じで
腰からUの字を書くように持ってきて締めたんだけど


あれれ Uが浅かったのか 位置取りが悪かったのか
するするとおなかを駆け上がっちゃったようで。。。

緩んじゃった

やり直しました

このやり直すときって
とっさに考えるんですよね
同じ失敗は出来ないと思うから

確実な方法を取ろうと

こんどはウエストの高さで締めときました
おはしょりが出なくなると困るなと思ったけど
そこはクリアで ほっ


最新の画像もっと見る