風 かざみち 道

笑顔の日々を話したい

お弁当235

2008-06-24 | お弁当
   

ハートがいっぱいで嬉しいね~


父の話その2<お出かけ編>

父はよく有楽町まで映画に連れてってくれました。
覚えてる物で言えば・・・
一番最初の映画は忘れもしません!
ディズニーの「ファンタジア」

色のきれいさと滑らかな動き、音楽と共に絵が動く楽しさ。
何より大きなスクリーンと大きな音。
圧倒されっぱなしでしたね~!

その次が「101匹わんちゃん大行進」
本当に楽しかったし、きっと刺激をいっぱいもらったと思います。

父も「良く出来てる、動きが自然だなぁ」と言ってた記憶があります。
きっと父も圧倒されたし楽しんだのでしょう。


もう少し大きくなると、宝塚も連れっててもらいました。
「真夏の夜の夢」・・・ストーリーは良く分からないけど
きらびやか~踊ってる~歌ってる~って見てたと思います。
あは、なんて単純な感想なんだ。


横浜港に停泊してる客船内で食事が出来る
と言うのにも連れってってもらいました。
見たこともない豪華料理だったと思うのですが
子供の頃車酔いをしやすい太刀で、停泊してるとは言え
揺れる船内でのご飯・・・ほとんど食べられなかったんです。

家に帰ったら案の定母に「だから反対だったよ、この子は乗り物に弱いんだから」
と言われ、父は苦笑いでした。

父のどうしても船を見せてやりたい、一緒に珍しい場所で
食べたかったと言う気持ちも嬉しいし、
心配性の母の愚痴も、嬉しい面ではありました。


高校生の時は、隣り町の市民会館で、よく公開番組を
見に行きましたよ。
「象印ものまねショー」って言う番組だったかな。
西城秀樹やキャンディーズを見ました。
小森のおばちゃまも。

でも見終わって外を歩いている時
私はセーラー服で父と歩いてたんです。
多分学校が早くに終わり、待ち合わせをしたんでしょう。

通りすがりの男性が私の耳元でこう言ったんです。
「10年早いよ」って。
父には聞こえてなかったと思うんです。
少し前を歩いてましたから。
「?」
一瞬意味がわからなかったけれど、あとから考えれば考えるほど
意味深だったのかな~って。

今で言う「援助交際」に見えたのでしょうか。
それがあってあんまり父とは出歩かなくなりましたね。
ちょっと可哀想だったかな。

結婚後その話をしたら、「気にすんな。堂々としてればいい」って
言われて安堵したけど
今思えばそれがなかったら、もっと一緒に出掛けてたでしょうね。

今のように情報が簡単に手に入るわけじゃないのに
情報キャッチ力、相当でしたね。
そして行動力もバツグンでした。

多分ネット社会にいたら、ブログをやったり
検索したり、かなりなマニアになっただろうと思います。



               本日のお弁当
   
      トマト入りオムレツ   レンコンとにんじんのキンピラ
      鶏のからあげ   サラダ(ツナ、コーン、きゅうり、枝豆)




 日記@BlogRanking 今日は暑いので情熱のぽちを!



          





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katura)
2008-06-24 17:04:13
ブアッカじゃないの!
なにが「十年早いよ」だ~。
純真な娘の心を傷つけた罪は重いわよ!
itsuさんかわいそう。
なんか切なくなりました。
返信する
【katuraさんへ】 (itsu)
2008-06-24 20:35:43
まぁkaturaさん怒ってくれるの
ありがとう
安心して ちょっとどこか鈍い私は、その後ひどくへこむこともなかったのよ
ただ父とはしばらく出歩かなかったから、父は寂しかったでしょうけどね

何年か後に、その時の事を父に話せることが出来てよかったわ

返信する
おとうさんとの (KA-SAN)
2008-06-24 21:13:47
いい思い出ですね。
今でもしっかり覚えてるんだね。
お父さん、きっと喜んでいるよ。
そういえば、うちも最近娘たちと一緒に出歩かなかったな~。
今は、友達と一緒が楽しんだろうな~。
返信する
【KAーSANさんへ】 (itsu)
2008-06-25 07:32:33
う~ん、忘れてる事の方が多いと思うんですよ

段々とお友達や彼?と出かけるようになると
お父様とは出かけなくなるでしょうね
そう言う時期ありますよね
うちの娘も中学時代は父と距離おいてたけど
ある時期過ぎると一緒に出かけるようになったの

KAーSANさんちは今、思春期真っ只中かな
返信する
Unknown (supika)
2008-06-25 08:00:56
お父さんは色んな所に連れ行ってくれたんですね、
あの頃の時代に船上ディナーや宝塚に行ってたなんてお金持ちですよ。
うちなんて夢のまた夢のようなこと、
神戸にいる従姉妹がピアノを習ってる事でさえ
凄い事に思えましたから。

返信する
Unknown (ガー子)
2008-06-25 12:12:36
ほんとに素敵なお父様ですね(^^)
私も父とよく一緒にいろんなところにいったので、読ませていただいてるうち思い出がいっぱいよみがえってきました♪

それにしてもつまらないこという人がいるもんですね(>_<:)
返信する
【supikaさんへ】 (itsu)
2008-06-25 13:36:14
いや~うちはどう考えても裕福ではなかったのに
何故か父はがんばったのね
だから母はいつもグチっぽかったのかな

何しろ倒産してますから、父さん大変

そうそう習い事も何一つしてなかったよ
ピアノやバレエ、憧れたなぁ
ま、私は木登りしたり鬼ごっこで
元気泥んこでしたから、それで十分みたいな
昔はそんな風潮よね
返信する
【ガー子さんへ】 (itsu)
2008-06-25 13:41:09
でも今思うと、もし援助交際の子だったら
まわりは注意してあげたいよね
友達や知り合いでそう言う子がいたら

自分をもっと大事にしなよ!って言いたいもの
だからその人は悪い人と言い切れないと思って来た
他人だけど心配し怒ってくれたんでしょうし
ありがたい事だったのかもね

ただ的外れだけどね
返信する
えんじょこ~さいだと~ (ほっくんパパ)
2008-06-25 18:13:21
itsuさんが女子高生の頃でしょ。
そんな大昔から援助交際なんてあったんでしょうか?

言った奴、感じ悪いですね~。
itsuさん、お父さん、2人とも切ない時を過ごしたんですね。
でも、お2人とも気持ちの大きい人で良かった。
返信する
いいはなシーサー! (山木ジョージ)
2008-06-25 19:50:07
何だ ヨダレか~ 目が熱いぞ!
反則だよ。いい話だ!感動して お腹空いてるから、目からヨダレが出て止まらないじゃないか?
感動の映画鑑賞だね。
ジョージの娘たちも身長165㎝以上あるから
、よく間違われるよ!わかるその気持ち!
マスコミも偏った報道ばかりするからね。
ジョージはバラエティー要素のニュースは見ない主義です。(きっぱりー 決まったかな?)
本当に良い話だね。
ところでお母さんは御健在?
やはり いつまでも「ママはライバル」でしょうか?(岡崎由紀 可愛かったなぁ)
完全に見失ってるジョージ一匹!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。