花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ヒメジョオン(姫女苑)

2008年09月21日 | 野の花
子供の頃からいつでもどこにでも咲いてた小さなかわいい野菊。
明治初期に渡来し各地に広がって雑草化した北米原産の帰化植物だそうです。
ずっと、ハルジオン(春紫苑)との見分けがつきませんでした。
ハルジオンに比べると、蕾が上を向いて開花時期が1、2ヶ月遅く、茎が中空ではない、とのこと。
ということはハルジオンは蕾が下を向き、春に咲いて茎が中空!ということですね。
なんか ややこしいな~
まぁ、どっちでもいいですね。可愛く咲いててくれれば

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪かずら | トップ | ムクゲ(木槿) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花 (watercolor06)
2008-09-21 17:32:57
ヒメジョオン、野の花の代表格ですね
だれしも懐かしく思う花なのではないでしょうか・・
白い細かい花びら、
ほとんど色をつけずに描かれたのでしょうか
線の太さで表情があってとても素敵だと思います
野の花の風情、いいですね
返信する
watercolor06さん (itoke)
2008-09-21 18:14:07
ありがとうございます、野の花の風情がありますか?
白い花は苦手と言いながら、
描きたい花には白い花が多いのですよね。
白い細かい花びら、どうやって描いていいのかわからず
結局鉛筆で線を入れただけで、うっすら影をつけてみました。
(ほとんど分かりませんけど
返信する
清楚な (Loki)
2008-09-22 08:56:47
とても素敵な絵・・・もっと的確な言葉が思いつかなくて(いつもですが)。

私もこんな風に描きたいな、と思うのですが根負けしそうではなっから諦めちゃいます。
それにしてもこのヒメジョオン、良いですね!
返信する
Lokiさん (itoke)
2008-09-23 00:48:26
ありがとうございます。
気に入っていただけて嬉しいナ。
Lokiさんの優しい雰囲気の絵が大好きで
私の方こそ、こんな風に描きたいな、と見せていただいてるんですよ。
返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事