花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

ヨメナ(嫁菜)

2007年07月27日 | 野の花
淡い紫色の優しい野菊。野原にとてもよく似合う可憐な花。
「嫁菜」という名前の由来は 若い芽が柔らかくクセがなく美味しいので 若い女(め)=嫁の菜の意 だそうです。若い芽は食べられるんですね。
この絵のヨメナは昨日ウォーキングした時に出会い、摘んで帰りました。
野の花の強さ、優しさを表現できてたらいいんですけど…

運動不足解消にと始めた早朝ウォーキングですが、
今の時期は朝早くても暑くて汗ダラダラ ちょっとくじけそう
でも色々な野の花に出会えると思いがんばってます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペンタス | トップ | キョウチクトウ(夾竹桃) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもキレイな (k.h)
2007-07-27 21:28:31
紫色ですね
ヨメナって名前、初めて聞きました
とっても暑くても、この花を見たら、すーっと気持ちの良い風が吹いてきそうです
返信する
Unknown (momoka)
2007-07-27 21:41:22
今晩は!
早や 野菊が咲き出してるとは 
季節の移ろい早いですね。梅雨明け宣言 北陸地方はまだですが 夏本番到来と思ってたら 植物は 秋の花が  

 嫁菜の優しい感じ でも強さももちあわせてるそんな野の花の感じ 充分くみとれます
緑の濃淡で表現してる葉の感じ 野花と!
返信する
k.hさん 今晩は (itoke)
2007-07-28 00:38:32
いつも見に来て下さってありがとう。
野の花って不思議。私たちの気持ちをそおっと包んでくれるような優しさがありますね。
k.hさんのおっしゃる通り
暑くてたまらなくても、この花を見つけた時
すーっと気持ちの良い風が吹いてきたみたいでしたよ。
返信する
momokaさん 今晩は (itoke)
2007-07-28 00:53:37
ご感想ありがとうございます。いつも励みになります。
季節の移ろいはホントニ早いですね。
この絵のヨメナのそばには もう早彼岸花が一輪、蕾を膨らませていました。
北陸地方はこれから梅雨明けですか…
暑さが厳しくなりますね。
体調を崩されませんよう どうぞお気をつけて!
返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事