花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

キョウチクトウ(夾竹桃)

2007年07月30日 | 花の絵
夾竹桃。葉が竹に花が桃に似ているところからこの名が付いたそうです。
高速道路の脇にずらっと並んで見事に咲いている夾竹桃を見かけました。車の排気ガスなどにも負けない強い花なんですね。
真っ赤な夾竹桃の花を見ると終戦の日のことを思い出す と以前母が話していたことがあります。60数年前のちょうど今頃、夾竹桃の花が満開に咲いていたのでしょうね。
調べてみると、広島市の市の花は「夾竹桃」。被爆直後の広島にいち早く咲いた花が夾竹桃で 当時復興に懸命の努力をされていた市民の方たちに希望と力を与えたのだそうです。
人々に希望を与えることができるなんて やっぱり花の持っている力はすごいです!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨメナ(嫁菜) | トップ | ほおずき(鬼灯・酸漿) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko)
2007-07-30 18:53:22
強い花やね~~
最近お母さんうんちくがすごいね
ようしっとるわ
私も負けずに勉強しよう
返信する
いっぱい勉強してね! ()
2007-07-31 07:42:27
「よう知っとる」わけじゃなく
色々図鑑やネットで調べただけ。
でも花の絵を描くようになってから
花の名前を覚えたり調べたりするのがとても楽しみです。
この夾竹桃、実は猛毒も持っていて それを知らず
夾竹桃の枝を箸代わりに使って亡くなった人がいるらしいよ
返信する
1週間ぶりに (watercolor06)
2007-07-31 10:43:33
1週間、パソコンのない静かな生活を送っていました。
itokeさんの絵に再会出来るようになって、嬉しいです。
夾竹桃や百日紅、夏の花木が咲いていますね。
花暦のようなitokeさんのブログに、いつも癒されます・
返信する
watercolor06さん お久しぶりです (itoke)
2007-07-31 17:09:29
watercolor06さんのブログ、毎日お邪魔してますが
しばらく更新されてなかったので
旅行にでも出かけられたのかな?と思っていました。
また来ていただけて嬉しいです。
パソコンなしの生活 たまにはいいでしょうね。
最近私はネット依存症になってる気がします。
しばらくは色々夏らしい花を描いてみたいです。
また見に来て下さいね
返信する
ごぶさたです (CHIKO)
2007-09-06 01:57:22
なつかしですね~キョウチクトウ。
昔は、いっぱい咲いてた気がします。葉っぱがクサかったような(笑)そして、確かに強い花というイメージがあります。
ごぶさたしてました、引越して1週間、昨日やっとネットの環境も整い、ネットはじめました。日記はまだですが(デジカメがまだ段ボールのどこかに、、笑)
また、お伺いします~
これから、また秋の花が楽しみです。
そうそう、花らしい花ではないんですが、引越用に万年青を購入して、部屋に置いてます。枯らさないようにしないと(笑)そして、実はでてくるのか(笑)
育て方、全然しらないんだけど、ご存知ですかぁ?
返信する
CHIKOさん ごぶさたです (itoke)
2007-09-06 09:05:19
とうとうお引越しされたんですね!
暑い時期に大変でしたね。お疲れ様。
まろ君もお元気ですか?また日記の再開楽しみです。
万年青、我が家のベランダにも数鉢置いてるんですよ。
もう20数年経ちます。
育て方など知らず、放りっぱなしですが年中青々としてますよ。気が付くと真っ赤な実が…
こんな私でも枯らしてないので、きっとCHIKOさんなら大丈夫
返信する
Unknown (CHIKO)
2007-09-06 23:50:26
itokeサン。。。
私、鉢植え、よく枯らすんですよ(笑)
万年青、もらえばよかったぁ!!!!
ちょっとこだわってしまって、引越するなら絶対万年青って思って、、でも、時期的なものか、お店にないっ!で、
ネットで購入したの、4500円っ!!
高かったのにぃ、普通、鉢受けあると思いません?
なかったんですよぉ~部屋に置くのに、水あげたら、びしょびしょなっちゃうじゃ~んって。。。
赤い実なるといいなぁ。ベランダで日に当てた方がいいのかなぁ~
返信する
4500円っ!! (itoke)
2007-09-07 07:40:46
すっ、すごく高い!
きっと綺麗な立派な万年青だったんでしょうね。
我が家の貧弱な形の悪い万年青ならいくらでもお分けしたんですけど…残念!
万が一、枯らしちゃった時は、是非もらいに来て下さいね。
引っ越すなら絶対万年青と考えるなんて
CHIKOさん なかなか渋いですね。
返信する

コメントを投稿

花の絵」カテゴリの最新記事