伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

並行学習中です

2012年02月20日 | 東北福祉大学
昨日から「心理学研究法1」のオンデマンド授業の聴講を開始しました。7コマのうち今日で2コマの聴講を終えています。しかし、オンデマンド授業にのみ集中するわけにもいかない理由があります。今週末には心理療法各論の科目修了試験があるため、こちらも並行して学習しておかないといけないのです。過去に不合格となった科目であり、今回の試験で確実にものにしたい思っている科目です。

心理療法各論というだけあって、いくつもある各論を理解しなければならないのでちょっと大変です。
とりあえず、各療法の理論や技法等いくつかの項目に分けて、ポイントを要約した一覧表を作成しています。
試験時にはポイント同士をつなぎ合わせて文脈を構成していこうと考えています。

さすがに仕事から帰って勉強をするとしたら夜中しかないのが現状です。明日の仕事のことを考えると無理もできず、最近は、焦りを感じることがあります。しかし、努めて平常心でいたい。平常心でいられたからこそ、ここまで学習を継続できたんですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿