伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

科目修了試験を受験しました

2012年02月26日 | 東北福祉大学
『心理療法各論』の科目修了試験を受験してきました。手ごたえは十分という自信はありませんが、評価にこだわらなければ多分合格してと思います。試験結果は来月の下旬には届くようです。なんとかこの科目の単位を取れれ場いいのですが。

今回受験した心理療法各論の試験は2問出題されていますが、うち1題のみの解答です。私が選択した試験問題は、「家族療法では、問題や症状を出した人を何と呼ぶか、それはどのような考え方によるものかを述べなさい。そして、家族システム論について、例を挙げながら説明しなさい」です。前日に家族療法についてのポイントをまとめていたので、さっぱりわからない状態ではありません。何とか乗り切れただろうと思っているのですが、試験結果がわかるまではわかりませんね。

試験会場には約50人程の学生が受験していた感じです。その内半分くらいの人は複数科目を受験しています。1日最大4科目まで受験可能で、4科目目の終了時間は16時。ちょうど東京マラソン2012の最後のランナーがお台場でテープを切る時刻と同じくらいですしょうか。

さて、2月末現在の単位修得状況は41単位で、合格した科目は次のようになっています。

心理学概論    4単位
福祉心理学    2単位
生涯発達心理学  4単位
社会心理学    2単位
心理アセスメント    2単位
カウンセリング2    1単位
精神保健福祉論1 2単位
精神保健福祉論2 2単位
特講科目     1単位
学習心理学    2単位
環境心理学    2単位
産業カウンセリングⅠ  1単位
心理学実験法Ⅰ  2単位
公的扶助論    2単位
教育心理学    2単位
人格心理学    4単位
認知心理学    4単位
家族心理学    2単位

今日現在、合格したかどうか結果待ちの教科は下記のとおりです。
就労支援サービス 1単位 (オンデマンドスクーリング試験の結果待ち)
心理療法各論   1単位 (科目修了試験の結果待ち)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿