伊藤福祉のあそブログ

ブログを開設して十数年。気ままに遊びをメモってます

中山道の宿場町(奈良井宿・宮越宿・野尻宿・三留野宿)

2023年08月21日 | 外出 (ちょっと遠くへ)

🌸中山道の宿場を訪ねてみましたの続き🌸

奈良井宿

妻籠宿や馬籠宿の規模ではありませんが、飲食店や土産物店が並び観光地化しています。

宿場には蕎麦屋さんが数件あります。蕎麦に加えて郷土料理の五平餅もおいしいですよ。

  

奈良井宿の街道に沿って流れる木曽川。川底が見えるきれいな川です。

 

宮越宿

宮越宿は観光地化していない宿場町。奈良井宿のように古い町並みが再現されたようにところはありませんが、唯一の名所の宮越宿本陣に立ち寄りました。本陣内は無料で自由に見学できました。

7,8台の駐車スペースが門の右側にあります。

 

野尻宿

観光地化していません。野尻宿本陣跡の案内板がと石碑が立っていました。当時の雰囲気を醸し出す建物が数件あります。

三留野野宿(みとのじゅく)

三留野宿は、野尻宿と同じく観光地化していません。こちらも宿本陣跡の案内板がと石碑が立っていました。当時の雰囲気を醸し出す建物は数件立っていました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿