必殺技は問答無用の存在である。それが使われた瞬間勝負あり、哀れ悪は微塵と化す。たまらない。
そして、必殺技は破天荒であるほど、ぶっ飛んでいるほど、その輝きを増すものが多いと思うのだ。
ここで考えたいのが、必殺技の過程で敵をある空間に招くタイプのものである。
これはいい。物語の中から追い出すだけではない。それと同時に舞台から物理ごとご退場願うわけだ。二重のカタルシスがある。
プリンセスプリキュアとか仮面ライダーフォーゼとか、フジリュー封神演義の究極黄河陣とか実によろしいよ。
連れてこられた段階で敗北。そこにダメ押しで直接攻撃。
この快感は中々に味わい深い。
ちょっと違うが、舞台から退場、という点で思い出すのがONEPIECEである。クロコダイルを大空までぶち上げたゴムゴムの暴風雨とか、ここぞというところで豪快に決めている。やっぱり尾田栄一郎うまいなぁ。
ちなみに、技の発動~どこかへ連れて行く~ダメ押しで真っ先に思い浮かんだのが、時代劇「遠山の金さん」であった。
遊び人モードで桜吹雪を出した瞬間にもう必殺技が発動しているのだ。そこからお白州で桜吹雪だして裁きを言い渡すまでずっと発動中となる。
そして、必殺技は破天荒であるほど、ぶっ飛んでいるほど、その輝きを増すものが多いと思うのだ。
ここで考えたいのが、必殺技の過程で敵をある空間に招くタイプのものである。
これはいい。物語の中から追い出すだけではない。それと同時に舞台から物理ごとご退場願うわけだ。二重のカタルシスがある。
プリンセスプリキュアとか仮面ライダーフォーゼとか、フジリュー封神演義の究極黄河陣とか実によろしいよ。
連れてこられた段階で敗北。そこにダメ押しで直接攻撃。
この快感は中々に味わい深い。
ちょっと違うが、舞台から退場、という点で思い出すのがONEPIECEである。クロコダイルを大空までぶち上げたゴムゴムの暴風雨とか、ここぞというところで豪快に決めている。やっぱり尾田栄一郎うまいなぁ。
ちなみに、技の発動~どこかへ連れて行く~ダメ押しで真っ先に思い浮かんだのが、時代劇「遠山の金さん」であった。
遊び人モードで桜吹雪を出した瞬間にもう必殺技が発動しているのだ。そこからお白州で桜吹雪だして裁きを言い渡すまでずっと発動中となる。