結構色々と個人史的に重大なことがあった年だった気がする。
とりあえず特に印象に残ったものを五つ。
1 エヴァンゲリオン完結
『エヴァ』そのものというより、私の中にあった、アンチエヴァンゲリオンに由来する「90年代的な作風」への傾倒を断ち切ることができた、ということの方が重要である。もう十数年近く縛られていたのだから。感無量であるよ。おかげで、今は『勇者シリーズ』やらも手放し礼賛とはいかなくなった。冷静になれた。これが特に寂しくもなんともないのだから面白いもんである。
今はとりあえず「00年代の宿題」に立ち向かっているところ。
2 映画100本
やろうと思えばあっさりとできてしまうものだなぁ。動画配信サービスの恩恵である。
ベタだが、『ショーシャンクの空に』が一番良かった。名作はどう足掻いても名作である。
3 黎の軌跡
ここから後半戦ということで中々気合の入った一本だった。
ピンチから超人へ変身。これだよこれ、こういうのでいいんだよ。
4 サガフロリメイク
勿論好きなのはアセルス編。いやレッド編の熱いヒーローっぷりもたまらない。いやいやコスプレねーちゃん奮闘記も中々。酒飲み剣豪輝くT260G編もグッとくる。でも一番すげーやつなのはリュート。かっこいいのはアルカール。
5 ニンテンドースイッチ導入
遅ればせながら。ゲーム環境が中々に改善されたと思う。
あとは、いろいろと。
・アニメ
今年も最初のあたりは頑張って『裏世界ピクニック』とか見てたんだけど、春でダレてズルズルと。新作を見るのに慣れてないなぁ。『トロプリ』ぐらいじゃないか、ちゃんと見続けられたの。
結局は過去作に走るのである。『ヘポイ』とか収穫だった。
・マンガ
まずい。新作をあまり読んでいない。
・小説
AmazonKindleのおかげで色々と読めている。ラノベとかサクッといけるのがありがたい。
・映画
とりあえず映画館で見て楽しかったのは『ゴジラVSコング』かしら。怪獣プロレス全振り。
・ゲーム
環境大改善。ただ、期待していた『月姫リメイク』と『スパロボ30』が今一つだったのは想定外の打撃だった。
楽しかったのはやはり『黎の軌跡』と、なんとなくつなぎでやった『龍が如く7』、『メトロイドドレッド』に『サクナヒメ』に久しぶりに復帰した『パワプロ2020』。
さて、来年はどうなりますやら。何らかの刺激が欲しいところ。
あと、やはり00年代に色々突っ込んでいかねば。
とりあえず特に印象に残ったものを五つ。
1 エヴァンゲリオン完結
『エヴァ』そのものというより、私の中にあった、アンチエヴァンゲリオンに由来する「90年代的な作風」への傾倒を断ち切ることができた、ということの方が重要である。もう十数年近く縛られていたのだから。感無量であるよ。おかげで、今は『勇者シリーズ』やらも手放し礼賛とはいかなくなった。冷静になれた。これが特に寂しくもなんともないのだから面白いもんである。
今はとりあえず「00年代の宿題」に立ち向かっているところ。
2 映画100本
やろうと思えばあっさりとできてしまうものだなぁ。動画配信サービスの恩恵である。
ベタだが、『ショーシャンクの空に』が一番良かった。名作はどう足掻いても名作である。
3 黎の軌跡
ここから後半戦ということで中々気合の入った一本だった。
ピンチから超人へ変身。これだよこれ、こういうのでいいんだよ。
4 サガフロリメイク
勿論好きなのはアセルス編。いやレッド編の熱いヒーローっぷりもたまらない。いやいやコスプレねーちゃん奮闘記も中々。酒飲み剣豪輝くT260G編もグッとくる。でも一番すげーやつなのはリュート。かっこいいのはアルカール。
5 ニンテンドースイッチ導入
遅ればせながら。ゲーム環境が中々に改善されたと思う。
あとは、いろいろと。
・アニメ
今年も最初のあたりは頑張って『裏世界ピクニック』とか見てたんだけど、春でダレてズルズルと。新作を見るのに慣れてないなぁ。『トロプリ』ぐらいじゃないか、ちゃんと見続けられたの。
結局は過去作に走るのである。『ヘポイ』とか収穫だった。
・マンガ
まずい。新作をあまり読んでいない。
・小説
AmazonKindleのおかげで色々と読めている。ラノベとかサクッといけるのがありがたい。
・映画
とりあえず映画館で見て楽しかったのは『ゴジラVSコング』かしら。怪獣プロレス全振り。
・ゲーム
環境大改善。ただ、期待していた『月姫リメイク』と『スパロボ30』が今一つだったのは想定外の打撃だった。
楽しかったのはやはり『黎の軌跡』と、なんとなくつなぎでやった『龍が如く7』、『メトロイドドレッド』に『サクナヒメ』に久しぶりに復帰した『パワプロ2020』。
さて、来年はどうなりますやら。何らかの刺激が欲しいところ。
あと、やはり00年代に色々突っ込んでいかねば。