キャラクター劇、とした点に注意されたい。
ここには恋愛は勿論、ラブコメ、ホームコメディ、お下劣ギャグ、人情もの、ハードな刑事ドラマや時代劇、他にも様々な含みがある。
すなわち、ジャンルを分類するような要素ではない、ということなのだ。
空気感とは何か。言葉で説明するのは難しい。形を持たないが確かにそこにあるのだ。
例えば、高橋留美子のラブコメを思い浮かべてもらいたい。ギャグの挟み込みとか、キャラクターの会話の妙な間の取り方とか、あれである。
普通に描くより、なんとも味のあるものになる。
作者の息がふっとかかったような、場面そのものがかき混ぜられるのだ。
この空気感はとても重要な意味を持つ。作品世界の日常がキャラクターではなく、雰囲気がまず前に出ることによって表現されることになる。
「よつばと!」などはまさに、それが魅力なのである。
しかし、結局のところはキャラクターへと帰還する必要があるのは、言うまでもないだろう。
ここには恋愛は勿論、ラブコメ、ホームコメディ、お下劣ギャグ、人情もの、ハードな刑事ドラマや時代劇、他にも様々な含みがある。
すなわち、ジャンルを分類するような要素ではない、ということなのだ。
空気感とは何か。言葉で説明するのは難しい。形を持たないが確かにそこにあるのだ。
例えば、高橋留美子のラブコメを思い浮かべてもらいたい。ギャグの挟み込みとか、キャラクターの会話の妙な間の取り方とか、あれである。
普通に描くより、なんとも味のあるものになる。
作者の息がふっとかかったような、場面そのものがかき混ぜられるのだ。
この空気感はとても重要な意味を持つ。作品世界の日常がキャラクターではなく、雰囲気がまず前に出ることによって表現されることになる。
「よつばと!」などはまさに、それが魅力なのである。
しかし、結局のところはキャラクターへと帰還する必要があるのは、言うまでもないだろう。