輝ける黄昏を目指して

なんやら、かんやら雑多なことを・・・

異音の原因

2011-02-14 | 自転車
今年の初め頃から、デローザ・ネオプロのクランク廻りで変な音がするようになった


負荷に関係なく、引っ掛かってるものが外れるような音がする


それも規則性はなく、時々思い出したようにカッキーンと鳴る


走行距離も9,000kmを超えたので、BB廻りを疑い

一昨日、BBカップ、BBベアリングを取り替えて貰った


ところが、昨日走ってみると異音がなくなるどころか

ますます異音の出る間隔が短くなったようである


そこで再度、りんりん館に持ち込んだ


ペダルが緩んでることを疑い、シャフトを見たがガタはない

  「おっかしいなあ」

と色々触ってると、主治医がペダルそのものにガタを発見

シャフトに平行方向にペダルが動く


しかも異音の大きい右ペダルの方が、ガタが大きい


未使用のペダルを見てみると、全くガタはない

  「グリースアップしちみろかい」



NAKAYAMAさんが預けている純正のグリースガンを、お借りして



主治医がグリースを注入



反対側から、古いグリースが押し出されてくる



こんなに出て来た


手でペダルを回してみると、グリースの抵抗があり、全くガタはなくなった

取扱説明書を良く読むと、5,000km毎のグリースアップが推奨されている

俺のペダルは走行距離7,200km、こりゃイカン


まだ走っていないので、結果は分からないが、多分音は止まったはずじゃ


スピードプレイペダルをお使いの方は、5,000km毎のグリースアップを忘れずに

その前でも、ガタを発見したら、グリースアップした方が賢明です




昨夜は



飲むメニュー・・・詳細は奥さんのブログでどうぞ


今朝は



定番茶がゆ


お昼は



うどん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合同サイクリング (haru)
2011-02-15 11:13:40
音は気になりますものね~、私もタイムを入院させてます。

ところで、SS館諸氏との合同サイクリングを来月企画をしたいのでありますが、お執り成しを宜しくお願いできませんでしょうか?

13日、21日当たりです。m(__)m
返信する
合同サイクリング (itijouji1969)
2011-02-15 16:32:35
◎haruさん

了解しました。
りんりん館仲間に声を掛けてみます。
返信する

コメントを投稿