ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

作り置きの活用術

2011年02月15日 | その他の料理


先日の日曜日に高鍋までサイクリングしてきました。詳細は旦那さんのブログに載せています。
「が~ちゃん、鳥インフルエンザにかかってないよ~に」
いました、いました。元気に泳いでいます。声掛けしたら近づいてきそうだったので
「ゴメンね。今はおやつ遣れないのよ」 そそくさと立ち去りました。




その日の夕食です。
「75㌔走ってきてパパッとこれだけ作れるって私はスゴイわ!」
と画像見てうっとりしています。(ウッフン)

でもね、手順を整えておけば意外と簡単なのですよ。



ちらし寿司は朝に炊いたご飯を酢飯用の分だけ取り分けておきます。
ちらし寿司用の具材と錦糸卵は冷凍しておいたものと、作り置きの寿司用甘酢とを混ぜて、今回は海老を少しボイルして散らしました。



鶏ムネ肉のマスタード風味煮

作り方は ココ これも簡単にできます。



鰯の柔らか煮 

作り方は ココ これは前日の夜に圧力鍋で作っておきました。 



蒟蒻のソテー 玉味噌乗せ

作り置き玉味噌があればすぐ出来ます。玉味噌の作り方は ココ に載せています。



箸休めは常備菜の金時甘煮と胡瓜の辛子漬け。

ウッフンと言ってはみたものの、大半は作り置きのものを利用するので威張るほどの事ではないですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2011-02-15 20:58:51
作り置きを作ったのはちらり~んさんだから
威張っていいかも。
返信する
が~ちゃん (坂本(嫁))
2011-02-15 22:28:20
今日も元気そうでしたよ。

「が~子、が~子」呼びながら立ち止まって写メ撮ってたらスイスイ近づいてきたので「ごめ~ん、あたしは何も持ってないよ」と慌ててその場を立ち去りました


50kしか走っていないあたしは、ささっと出来る豚しゃぶにしましたよ~。
ちょ~かんた~ん
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2011-02-16 15:22:51
>kebaさんへ

たまに何らかの用事で帰りが遅くなった時、準備や作り置きがあればササッと出来るのですが、でも大半は作るのが億劫になります。
だから仕事をして帰ってから夕飯の準備をする人はエライなぁと思います。

私の場合は暇なときに作り置きを作り、走りながら手順を考えたり出来るので、やはりそんなにエッヘンと言うほどではないですね。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2011-02-16 15:27:34
>坂本(嫁)さんへ

が~ちゃん、昨日も元気そうでしたか。よかった、よかった。
彼女or彼はすぐ近寄ってきますよね。そこのところがとても可愛いのですが、鳥インフルエンザでしばらくは我慢、我慢ですね。

50㌔お疲れ様でした。絶好のサイクリング日和でよかったですね。
返信する
作り置きおかず (totoroka-san)
2011-02-17 17:54:50
いつも朝食のおかずを見て、たぶん 作り置きなんだろうけど(違っていたらごめんなさい)
まあ 種類の多いのに驚いていました。

ちらり~んさんがいつも作り置きしているものって どんなおかずがありますか。

切干大根の煮物とかひじきの煮物などは 私も
多めに作って 後でも食べられるようには
しています。

あとはちらり~んさんは 煮豆は切らさない
ようですね。
私はなかなか 煮豆は作らないんですよ。

よく作る常備菜 どんなものがあるか教えて下さい。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2011-02-18 14:52:58
>totoroka-sanさんへ

バリ島旅行お疲れ様でした。元気な内にいっぱい楽しんで下さいね。

ところで我が家の玄米小豆茶がゆのおかずはほとんどが作り置きおかずです。
この歳になると量は沢山食べられません。ほんの一口ずつを楽しんで食べたいので、目が喜ぶ様にあるものを並べているだけです。だから見た目は大変そうでも超簡単朝食なのですよ~

よく作る常備菜を並べてみます。
①人参サラダ・・・・これは1年中切らさずに作っています。上にクランチピーナッツをかけると美味しいのです。
②きんぴら牛蒡or蓮根
③蓮根の甘酢漬け
④大豆の甘辛煮or五目煮
⑤コーヤ豆腐の含め煮
⑥秋刀魚or鰯の黒酢煮
⑦ピーナッツ入り田作り
⑧簡単松前漬け
⑨お漬物類と梅干し
⑩甘味類(煮豆・金柑の甘煮)

一つなくなったら次のものを作って常備しています。こうして常備菜があると、サッとお酒のつまみにも出せて重宝しています。
返信する
大好評でした。 (michiru-eksan)
2011-02-24 11:31:04
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
料理教室(マンマクラブ)では大変お世話になりました。「鶏ムネ肉のマスタード風味煮」作ってみました。おととしの暮れにそばうち教室でいただいたものですよね。作り方も簡単ですし、家族のも好評でした。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2011-02-25 16:39:26
>michiru-eksanさんへ

まぁ!嬉しいです。料理を通して友達の輪が拡がるのですよね~

近いうちにムネ肉の紅茶煮を載せますね~。こちらも簡単でしかもしっとりと出来て美味しかったです。待ってて下さいね。
返信する

コメントを投稿